
島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第3回アコパラ九州地区大会レポート!

f:id:shimamura-music:20170420145338p:plain

5月14日にJR博多シティ3Fスタジオテラスで開催された、第3回アコパラ九州地区大会の様子をレポート致します!!
アコパラとは、島村楽器が主催する、アマチュアミュージシャンによる全国規模のアコースティックサウンドにこだわったライブイベントです。​
それでは当日の様子を早速ご覧下さい!

開演

No.1 Chemical Reaction

f:id:shima_c_fukuoka:20170526210110j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20170526210116j:plain

No.2 江口 宜弘

f:id:shima_c_fukuoka:20170526210120j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20170526210127j:plain

No.3 あかたろ

f:id:shima_c_fukuoka:20170526210128j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20170526210133j:plain

No.4 Novembre

f:id:shima_c_fukuoka:20170526210147j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20170526210138j:plain

No.5 シムタマコト

f:id:shima_c_fukuoka:20170526210156j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20170526210158j:plain

No.6 陸王

f:id:shima_c_fukuoka:20170526210207j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20170526210210j:plain

No.7 PPI

f:id:shima_c_fukuoka:20170526210229j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20170526210221j:plain

No.8 洋一郎

f:id:shima_c_fukuoka:20170526210245j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20170526210300j:plain

No.9 Mr.Lyell

f:id:shima_c_fukuoka:20170526210309j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20170526212413j:plain

No.10 西田 祥恵

f:id:shima_c_fukuoka:20170526212108j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20170526212139j:plain

No.11 SHIROST

f:id:shima_c_fukuoka:20170526210333j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20170526210329j:plain

表彰式

グランプリ 久留米店代表 MR.Lyellさん

f:id:shima_c_fukuoka:20170526213834j:plain

ベストプレイ賞 久留米店代表 シムタマコトさん

f:id:shima_c_fukuoka:20170526213951j:plain

オーディエンス賞 久留米店代表 洋一郎さん

f:id:shima_c_fukuoka:20170526214016j:plain

審査員特別賞 直方店代表 あかたろさん

f:id:shima_c_fukuoka:20170526214030j:plain

感想

f:id:shima_c_fukuoka:20170526213317j:plain
大いに盛り上がったアコパラ九州地区予選!本当にありがとうございます!参加された方はもちろん、ご観覧にお越しいただいた皆様にも楽しんでいただけたと思います!当日は天気にも恵まれ本当に最高のライブイベントになりました!今年のアコパラは11組の方々それぞれ個性があって非常に面白い展開が続いた為、あっという間に時間が過ぎた印象でした。撮影スタッフとして参加したのですが撮影を忘れて聞き入ってしまいそうになる場面が多々ありました…。6月11日(日)には横浜赤レンガ倉庫で全国大会が開催されます!地区大会を勝ち抜いた精鋭達の演奏を生で聞くことができます!!興味のある方は是非お越しください!以上九州地区大会レポートでした!!

全国大会開催迫る!!

アコパラ全国大会を6月11日、横浜赤レンガ倉庫 1号館ホールで開催致します!

日程 6月11日(日)
会場 横浜赤レンガ倉庫 1号館ホール
開場 / 開演 開場13:30 / 開演14:00
料金 ¥1,000(税込)
ゲスト soultyfrog(第2回アコパラ全国大会グランプリ)

全国大会の様子、ぜひ生でご覧下さい!

開場周辺地図

お問い合わせ

全国大会チケットのお求め、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください!

店舗 福岡イムズ店
電話番号 092-736-5610
担当 漆谷

九州地区最大級の品揃え『管楽器フェスタ2017in福岡』~スタッフブログ~第15弾 最終回!!いよいよ明後日から開催ですよ!! 

皆様こんにちは!福岡イムズ店の管楽器担当「田中夏海」です♪
f:id:shima_c_fukuoka:20170517185552j:plain


ご覧の通り、ユーフォニアムを吹いています!
でも、最近トロンボーンも吹けるようになりたいな・・
なんて思ってまして(^◇^)


じゃじゃんっっ!!

f:id:shima_c_fukuoka:20170517200340j:plain

似合ってますよね?(笑)



…それはさておき!!
本題です!!


この管楽器フェスタスタッフブログも

最終回!!!!

『管楽器フェスタ2017in福岡』スタッフブログとは?

管楽器をこよなく愛する福岡・佐賀・長崎地区の管楽器担当スタッフによる、リレー形式のブログです。5月17日(水)まで管楽器フェスタの楽しさを、自己紹介をまぜて、全15回でご紹介していきます!平日限定で更新するので、ぜひチェックして下さい!今日で最終回ですよ~

管楽器の楽しさを贈る、音楽と楽器の祭典

毎回ご好評の管楽器の祭典「管楽器フェスタ」を島村楽器福岡イムズ店にて開催致します。定番の人気モデルから、専門スタッフが厳選したモデルまで幅広い管楽器を多数取り揃え、選んでいただけるイベントです。楽器の試奏や選定も可能で、専門スタッフがお客様に最適の1本を丁寧にご案内致します。また、リペアマンと一緒に楽器の状態を確認できる管楽器点検会や、島村楽器の講師・インストラクターによる管楽器コンサートで生演奏を楽しんでいただけるイベントなど、管楽器の魅力を心ゆくまで堪能していただき、管楽器をより身近に感じて頂くことのできるイベントとなっております。

日程 2017年5月19日(金)~5月21日(日)
会場 木管楽器:天神イムズ10F特設会場 金管楽器:イムズ5F 島村楽器店内
住所 福岡市中央区天神1-7-11イムズ5F
電話 092-736-5610

うちの子自慢!!ユーフォニアムといえば!!

これまでのブログで各店の管楽器担当者が『うちの子自慢』をしてきたと思いますが・・

「やはりラストはイムズでしょっ!!」

ってむりや・・
いえいえ、大トリを希望させていただきました!!  |д゚)チラッ(Y下さん・・)



というわけで、、
田中の自慢の子はこちらです!!

f:id:shima_c_fukuoka:20170517201749j:plain

最近磨くのを怠っていたので…綺麗な輝きの部分だけ撮影してみました(笑)
(イムズに常駐のリペアマンに怒られるので内緒にしておいてくださいね~)

ユーフォニアム

ウィルソンの【TA2900BS】


出会いは私が高校3年生の時でした!

3本くらいから選ぶことになったのですが、最初の一音吹いて”これだー”

って思いました!

短大生の時も、社会人になってからも、今でも大事なパートナーです(^^♪

これからもずっと大事にしていこうと思ってます♪

そんなユーフォニアムもアニメやら映画の主人公にもなり、だいぶ認知度もあがってきましたよね?

ユーフォニアム吹きとしては嬉しい限りです♪

とっても良い音で鳴ってくれる私の相棒!

これからもよろしく!!



楽器って一生のパートナーになると思います!


一生大事にしたい楽器、運命の楽器にいつ出逢えるかわかりませんよね?



今購入をお考えの方も、そうでない方も

是非一度『管楽器フェスタ』に足を運んでみてください!!

もしかしたら運命の出会いが待っているかもしれませんよ!!(楽器のことですよ?)

もちろん!私たちスタッフ総出で、皆さまのお越しをお待ちしております(*^▽^*)


必ず楽しんでいただけると思います!!

今回は木管金管同時開催なので

お友達とでも、ご家族皆さんとでも
ぜひ ぜひ ぜひ
お越しください!!


それでは~

ほんとにほんとの
最終回ブログリレー!

今までご覧いただいた皆様、ありがとうございます!!(*^▽^*)

管楽器フェスタin福岡

いよいよ明後日から始まります!!!!



皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!



以上!!

福岡イムズ店よりラストを飾りました

田中より熱いメッセージでした!!!!

受けてみらんね!福岡イムズ店音楽教室体験レッスンレポートVol.7~ピアノ 藤野誠也先生~

みなさんこんにちは!島村楽器福岡イムズ店のエフェクター担当佐々木です!

音楽教室体験レポートも遂にVol.7です!
今回は普段はバンドでギターを弾いている僕がピアノに挑戦して参りました!!

まずは先生のご紹介から!

ピアノ・ソルフェージュ教室講師

藤野 誠也

http://www.shimamura.co.jp/cms/media/101/20151130-fujinosennsei1.jpg
桐朋学園大学ピアノ科卒業。カレッジディプロマ修了。
ドイツ、フライブルグゲーテ語学学校にて、語学留学。フライブルク大学にてピアノレッスンを受講。
シュツットガルトにて、ピアノサマースクール受講、マスタークラス修了し、ディプロマ取得。
多数のオーディション、コンクールにて入賞。

↓リンク先で藤野先生の詳しいプロフィールやインタビューをご覧いただけます。
www.shimamura.co.jp

体験レッスンスタート!

体験レッスンは30分と時間が限られている為、
島村楽器音楽教室では事前にアンケートでレッスンのご要望を伺っており、
そのご要望に合わせて先生がレッスン内容を組んでくれます。

今回僕は店頭でお客様にピアノのご案内をする際に満遍なくピアノを鳴らせるよう短音・和音をキレイに響かせる弾き方・簡単なフレーズを教えて頂くことにしました。

まずは一番低い音から高い音までズラーっと一気に鳴らすグリッサンド!簡単に出来そうな奏法だと思っていましたが先生に正しいやり方を教えて頂くとスムーズにグリッサンドができました!キレイにグリッサンドができると気持ち良いですね!

https://mail.google.com/mail/u/0/?ui=2&ik=3701ff26b9&view=att&th=15c0aac369712a21&attid=0.6&disp=safe&realattid=f_j2pprqby5&zw


次は和音です。超定番のコード「ド・ミ・ソ」つまりCメジャーを鳴らすところからスタート!
これは難なくこなせましたが、ここから左手でルート音「ド」を同時に鳴らしたり、更に1オクターブ足したり、更にさらにC、F、Gとコードを組み合わせてみたり…先生のアドバイスはとっても分かりやすいのでサクサクと難易度を上げていきながら挑戦できました。
そして最後に「転回形」という理論を上手く利用して指の形をほとんど変えずにコードを変えるテクニックまで教えて頂きました!(これはソルフェージュ科の内容に少し触れていますね…!)

お子様から大人の会員様まで多くの方に教えられている藤野先生、「お客様にピアノの音色紹介が出来るように満遍なく鳴らす」というザックリとした要望にもかかわらず「分かりました!任せてください!」とバッチリくみ取って30分の体験レッスン時間内でギュギュっと様々なテクニックを教えて頂けました。

特に面白かったのは「転回形」でした!実際に音を出しながら教えて頂くことでピアノの楽しさはもちろん音楽の面白さも再発見できてとても勉強になりました!
現在他の楽器をされている方もピアノを通して音楽理論を楽しく学んでみると今まで以上に音楽の面白さや奥深さを味わえるのではないでしょうか!

https://mail.google.com/mail/u/0/?ui=2&ik=3701ff26b9&view=att&th=15c0aac369712a21&attid=0.1&disp=safe&realattid=f_j2pprqb20&zw


体験レッスンは無料でお受けいただけます!
まずは体験レッスンでこの楽しさを味わってみませんか?


島村楽器音楽教室は5月末まで入会金50%OFFのキャンペーンを実施中!
f:id:shima_c_fukuoka:20170215141234p:plain

体験レッスンのご予約も随時受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

www.shimamura.co.jp

ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 ミュージックサロン福岡
電話番号 092-741-0678
担当 橋口・宮本

九州地区最大級の品揃え!【管楽器フェスタ2017in福岡】 スタッフブログ第14弾~楽器は使い手に似てくる。~

皆様はじめまして。
島村楽器久留米店にて、細々とフルートインストラクターをしております、平原です♪

※本日のブログ担当は私と、サックスインストラクターの根本さんでしたが、
彼女は既にサックスに対するアツイ記事を書いていますので、私のみでお届け致します(笑)



前回のスタッフブログ、
九州地区最大級の品揃え『管楽器フェスタ2017in福岡』~スタッフブログ~ 第13弾 フルートってこの世に何本存在するか、知ってる?35億…? - 島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ
にて、MS福岡のフルートインストラクター、中村さんより、
「久留米店の天使(たち)」と、ご紹介いただきました(恐縮)。


実際天使なのか?それはぜひ管楽器フェスタにて、お確かめください。
人によっては、悪魔にも見えるようですから。

ま、立ち話もなんですから、よかったらどうぞこちらへ。
暇つぶしに、お話聞いていってください♪



さて今回のテーマ、「ウチの子自慢」。
私はマイフルートの「YFL-874H」をご紹介します。
※先にお断りしておきますが、あまり「自慢」ではありません(笑)

f:id:shima_c_kurume:20170428135048j:plain


革工房にお願いして作っていただいた、オリジナルの名前入りフルートケース(楽器よりも自慢の一品!笑)と、ウィーンフィルが久留米に来た時購入した手ぬぐいもポイント♪


YFL-874Hはヤマハのフルートで、この楽器は既に廃盤となっています。
925シルバーの、いわゆる「総銀」ハンドメイドモデル
ハンダ付け、オフセットリングキイ、Eメカ付き、H足部管というスペックです。
※ちなみに、ヤマハは型番でスペックが分かるようになっています。
8はハンドメイドシルバー、7はリングキイ・オフセット・Eメカ、4はアンダーカットタイプ…など。


どんなフルートかというと…気分屋さんで、なかなか言う事を聞いてくれないのです…。
「吹きこなせないお前が悪いんだよ」というツッコミは、勘弁してください。
使用し始めて10年以上経ちますが、気まぐれな子ですね。
もちろんこのモデル自体、元々は本当にいいものなので、
だんだんやさぐれて、使い手に似てくるんでしょう。

でもしっかり鳴ったときは、芯のある伸びやかな音色♪を聴かせてくれます。
この楽器で、幾多の困難(?)を乗り越えてきたので、そういった意味では愛着があります。


なぜこの楽器にしたのか?答えは一つ、「先生に言われるがまま買ったから」です。
楽器と言えばヤマハだと思っていましたので、その当時はムラマツとか、パウエルとか、
全く知らない青二才でございました…。

大学に進学すると、フルートのヤマハユーザーに誰一人として出会えませんでした。
ヤマハは入門用のイメージがある…と言われることも。
管楽器フェスタでも、やはり老舗のムラマツを筆頭に、他のメーカーの人気が強い気がします。


しかし私は声を大にして言いたい。
皆さん、ヤマハのハンドメイドモデルもぜひ吹いてみてください!
その理由をつらつらと並べるよりも、
「次に自分が買うとしたらこの楽器!」ということで、
ヤマハ「Ideal(イデアル)」をご紹介します。
(5/26~5/28の浦和会場での管楽器フェスタからお試しいただける予定です。)
これを吹いて頂ければ、良さがきっとわかるはずです。

f:id:shima_c_kurume:20170428133024j:plain

f:id:shima_c_kurume:20170428133537j:plain

詳細はこちら♪
【ハンドメイド】イデアル - フルート - ヤマハ株式会社


発売して間もない頃に試奏させてもらったのですが、
「あの時、数年待って、この総銀モデルに切り替えれば…」と思ったくらい、
非常に吹きやすく、気持ちのいい音が出る楽器です。

大きく違うのがタンポ。
「ストロビンガーパッド」という、新しいタンポに変わったことで、
音の立ち上がりが早く、しっかりした輪郭の音が出るようになりました。
何となく、ぼんやりした音になっちゃうな…
とお悩みの方にはピッタリです。
それから、効率的に息を使える頭部管「Type A」もポイントです。
頭部管だけ、このタイプに変えても音ががらっと変わりそうですね♪


次のブログは、ついに最終回!
福岡イムズ店、田中さんが有終の美を飾ります!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.