
島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

福岡ギター修理のすゝめその34~ストラップの罠1~

皆さまこんにちは!
リペアマン尾仲です!

いよいよ春本番という感じになってきましたね!
この時期は修理のご依頼が非常に多い時期でもあります!
学生さんは卒業や入学、社会人の方も歓送迎の季節ということで、楽器を使うイベント盛りだくさんな時期ということなんでしょうね(^ー^)
また、これから楽器を始める方も非常に多いと思います!

そんな季節に多いトラブルを今回ご紹介したいと思います!

題して『ストラップに潜む罠』!

これはわたくし本人も学生時代に経験した苦い思い出でもあります(TДT)

皆さん、立って演奏している時にギターやベースからストラップが外れてヒヤッとした経験はありませんか?

一般的なストラップは、ストラップピンに取り付ける穴が磨耗によって広がってしまい、ストラップピンから外れやすくなってしまいます。
f:id:shima_c_fukuoka:20170331212456j:plain

このまま使っいると、急にストラップが外れて楽器が地面に落ちて、楽器が凹んだり塗装や木部が割れて・・・なんて大惨事になってしまいます(>_ f:id:shima_c_fukuoka:20170331212542j:plain
実はこのパターンで修理に持って来られる方は非常に多いんですよね。
大切な楽器が・・というショックに加え高額な修理代、長期お預かりになってしまいます。

そんな事態を防ぐためのグッズがたくさん出ていますのでご紹介しておきます!

ただ取り付けるだけで外れにくくなる楽チンなタイプや
f:id:shima_c_fukuoka:20170331212610j:plain

ロックピンと言われる、楽器からストラップを外すこともワンタッチででき、一番安心感のあるタイプ
f:id:shima_c_fukuoka:20170331212635j:plain
など様々なものが各メーカーから発売されており、当店でもたくさん取り扱いをしています!
f:id:shima_c_fukuoka:20170331213012j:plain

ロックピンに交換する場合、ネジ穴とロックピンのネジのサイズが合わない場合があります。
その場合は、加工が必要となる場合がありますので、楽器をお持ちいただければチェックさせていただきます!
ぜひご相談ください。

あっ!自分のストラップヤバいかも(゜ロ゜;
と思った方は、大惨事になる前にご準備ください!

備えあれば憂いなしですよ!!!

実は、ストラップの罠にはもう1つのパターンがあります。
が・・・
それはまた次回にご紹介させていただきますね!


以上、リペアマン尾仲でした!



2017年4月ギターリペア稼動スケジュール

f:id:shima_c_fukuoka:20170331213323j:plain
※「赤」リペア定休日となります。
それ以外は10:30~19:00にてリペアスタッフが常駐しております。簡易修理とその他修理の受付は全営業日となっております。

その他の「福岡ギター修理のすゝめ」を読みたい場合はこちら!

福岡ギター修理のすゝめ一覧 - 島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店 ギター修理受付に関して

ギターリペアスタッフ常駐、店頭での楽器修理受付について 福岡イムズ店 店舗情報-島村楽器
検索ワード:「九州・福岡・天神・博多・ギター修理・ベース修理・ギターリペア・ベースリペア・・・」

福岡イムズ店音楽教室体験レッスンVol.4  ~ピアノインストラクター楠本先生編~

福岡イムズ店音楽教室体験レッスンレポートVol.4
皆様こんにちは!
イムズ9Fにある島村楽器音楽教室、ミュージックサロン福岡のご紹介を致します。

大人気の企画!!
スタッフが体験レッスンを受けてみたVol.4です!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今回は私が小さい頃から「弾けるようになりたい!」と憧れを持ち続けたピアノに挑戦します!
実は、実家にグランドピアノがある私ですが(なぜでしょう?昔から疑問でしたが笑”)
実際触ったことはありません笑”

今回体験レッスンを受けるのはピアノインストラクターの楠本先生です。
ここで楠本先生のプロフィールをご紹介します。
f:id:shima_c_fukuoka:20170327131333j:plain

ピアノインストラクター

熊本県天草出身。4歳よりピアノを始める。
福岡女子短期大学音楽科卒業。卒業演奏会出演。同短期大学音楽専攻科修了。
中学校教諭第2種免許状(音楽)取得。
ピアノを中村順子氏・坂本玲子氏に師事。
2004年インストラクターとしてレッスン稼働開始。
出産を経て、2016年11月よりレッスン再開。
http://www.shimamura.co.jp/ms-fukuoka/index.php?itemid=191357
リンク先に先生へのインタビューや演奏動画がありますので、そちらもぜひご覧ください!

体験レッスンスタート!!

早速、楠本先生のレッスンを始めたわけですが、、、緊張しております(笑)
(後姿が多いですが、ご了承ください。パーマはかけておりません、天然です。)
まずは、イスの座り方から教えて頂きました!!
どこでもいいのかとずっと思っていたので正直驚きでした。

f:id:shima_c_fukuoka:20170327131604j:plain

まず部屋に入ると既にピアノが準備されております。(当たり前ですが、、、笑)
体験レッスンは30分と時間が限られている為、島村楽器音楽教室では事前にアンケートでレッスンのご要望を伺っており、そのご要望に合わせて先生がレッスン内容を組んでくれます。

今回は『ベートーベン交響曲第9番』やってみました。(先生がわかりやすく書いてくれています)
f:id:shima_c_fukuoka:20170327131622j:plain

上手くいかない時は、先生がとてもわかりやすくおしえてくれます!
音を使うだけでなく、このように先生が指の配置などを丁寧に指導してくれます。
f:id:shima_c_fukuoka:20170327132608j:plain

楽譜を見て一段ずつ一通り音を出したら先生のリズムにに合わせて演奏していきます。

f:id:shima_c_fukuoka:20170327131801j:plain


最終的に30分で右手と左手を使い一通り演奏できるようになりました!
音をキレイに鳴らすにはまだまだ時間がかかりそうですが、両手を使い初めて弾けたことが本当に嬉しかった笑”

楠本先生、ありがとうございました!!

f:id:shima_c_fukuoka:20170327131812j:plain

最後に、私からピアノインストラクター2名もご紹介いたします。

福留 綾先生

f:id:shima_c_fukuoka:20170327131347j:plain
http://www.shimamura.co.jp/ms-fukuoka/index.php?itemid=170346

植原 裕子先生

f:id:shima_c_fukuoka:20170327131354j:plain
http://www.shimamura.co.jp/ms-fukuoka/index.php?itemid=181076

島村楽器音楽教室は5月末まで入会金50%OFFのキャンペーンを実施中!
f:id:shima_c_fukuoka:20170215141234p:plain

体験レッスンのご予約も随時受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

www.shimamura.co.jp

ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 ミュージックサロン福岡
電話番号 092-741-0678
担当 橋口・宮元

福岡ギター修理のすゝめその33~オリジナルピックガード製作~

皆さまこんにちは!
リペアマン尾仲です!

3月に入りだいぶ日が長くなって来ましたね!
暖かくなってくると天気の良い日は外に出ると気持ちいいですね(*´ω`*)
花粉症の方は大変な季節でしょうが・・・(◎-◎;)

さて、今回はオリジナルピックガードを作る!という作業をご紹介いたします!

今回のギターは長野に工房を構えてらっしゃるYokoyama Guitarsさんでオーダーされたもの。
チェック時に少し弾かせていただきましたが、上質なエボニー指板やマダガスカルローズサイド&バックだったりと、とても良い木材からなる上品なきらびやかな音色がするギターでした(*´ω`*)
装飾もかなり豪華に入っているギターでもともとはピックガード無しでしたが、オーナー様のこだわりで、かなり大きめのロゼッタの外側にキレイに沿うようにピックガードを取り付けたいとのこと!
ロゼッタというのはサウンドホール周りの装飾です。
市販されているものでは合うサイズもないので、このギターに合ったオリジナルのピックガードを作って欲しいとご依頼頂きました。

そのギターがこちら!

f:id:shima_c_fukuoka:20170316222750j:plain

いきなり完成写真でございます(笑)

形状はよくあるティアドロップ型といわれる形でベッコウ柄です。

さてさて、これがどんな感じで作られたのかをご紹介しますよ!

ざっくりとこんな感じで!といただいた型を元にギターにバッチリ合うように製図します。

製図通りの型を木材で製作します!

まずは粗方の形に切り出します。
f:id:shima_c_fukuoka:20170316230244j:plain

切り出しました!
f:id:shima_c_fukuoka:20170316231412j:plain

製図ピッタリになるように機械や手作業で削っていきます。
f:id:shima_c_fukuoka:20170316231606j:plain

ギターに合わせて形をチェックします。
f:id:shima_c_fukuoka:20170316231923j:plain

ロゼッタの外周にもピッタリですね!
f:id:shima_c_fukuoka:20170316232034j:plain

ご指定いただいたピックガード材を用意し
f:id:shima_c_fukuoka:20170316232333j:plain

型を張り付けて型通りに機械で削ります!
f:id:shima_c_fukuoka:20170316232623j:plain

型通りになりました!
f:id:shima_c_fukuoka:20170316233142j:plain

角が丸く仕上がるよう面取りをして磨き上げます!
f:id:shima_c_fukuoka:20170316232953j:plain

いよいよ張り付け!
ですが、元々ついていたピックガードの張り付け面の粘着が弱かったので、剥がれにくい強力な粘着テープに替えました!
すぐに剥がれては意味がないですからね!
長く使って頂けるようにする一手間です(* ̄▽ ̄)ノ

そうして完成したのがこちら!
f:id:shima_c_fukuoka:20170316234351j:plain

バッチリ付きました\(^o^)/

そして、最初にお見せした全体像です!
f:id:shima_c_fukuoka:20170316234637j:plain

ビックガード一つ取ってもオリジナルと市販では細かく見ると仕上げが違うんですよ!
皆さんも自分のギターや楽器店でピックガードをよ~く見てみて下さい!
色んな発見ができますよ!

今となってはピックガードの役割は見た目的要素が強いですからね!
細かいところまでバシッと決まったギターはさらに愛着が湧いてくるものです。

もちろんエレキギター、ベース等、完全オリジナルな形状もOK!
美しい木目の木材ピックガードや珍しい素材で!
なんてのもアリですよ!

マイ楽器のイメチェンしたくなったらぜひご相談下さいね!

以上、リペアマン尾仲でした!




2017年3月ギターリペア稼動スケジュール

f:id:shima_c_fukuoka:20170306204318j:plain
※「赤」リペア定休日となります。
それ以外は10:30~19:00にてリペアスタッフが常駐しております。簡易修理とその他修理の受付は全営業日となっております。

その他の「福岡ギター修理のすゝめ」を読みたい場合はこちら!

福岡ギター修理のすゝめ一覧 - 島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店 ギター修理受付に関して

ギターリペアスタッフ常駐、店頭での楽器修理受付について 福岡イムズ店 店舗情報-島村楽器
検索ワード:「九州・福岡・天神・博多・ギター修理・ベース修理・ギターリペア・ベースリペア・・・」

受けてみらんね!福岡イムズ店音楽教室体験レッスンレポートVol.3~ギター橋川先生編~

受けてみらんね!福岡イムズ店音楽教室体験レッスンレポートVol.3

皆様こんにちは!
イムズ9Fにある島村楽器音楽教室、ミュージックサロン福岡の橋口と申します。
花粉症の季節になりましたね。
私は花粉症ではないのですが、なんだか喉の調子が悪いような?目が霞むような?
これはまさかの予備軍だったり!?ただの乾燥だと思いたいです。。

大人気企画の体験レポートがVol.3を迎えました!いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今回は私が中学生の頃から「弾けるようになりたい!」と憧れを持ち続けたアコースティックギターに挑戦します!
当時、楽器も買って気合十分!練習を始めたわけですが、、、見事に続きませんでした(笑)
その後習いたいなあと思いつつも時間だけが過ぎ、今に至ります(泣)


今回体験レッスンを受けるのはギター科の橋川博紀先生です。
ここで橋川先生のプロフィールをご紹介します。

講師

f:id:shima_c_fukuoka:20170309184052j:plain
橋川 博紀
11歳よりギターを始め、福岡スクールオブミュージックにてロック・ポップスを中心に様々なジャンルの音楽に触れ、本格的に演奏技術・音楽理論を学ぶ。卒業後、ライブバーやカラオケバンドでの演奏、イベントやパーティーでのライブショー活動を経て、その演奏技術を確かなものにした。

www.shimamura.co.jp

リンク先に先生へのインタビューや演奏動画がありますので、そちらもぜひご覧ください!

体験レッスンスタート!!

まずお部屋に入ると既にギターが準備されており、チューニングまで!
ギターは演奏前に必ずチューニング(調)をしてから演奏に入るのですが、体験レッスンは30分と時間が限られている為、すぐ楽器を弾けるよう先生が準備してくれていました。
島村楽器音楽教室では事前にアンケートでレッスンのご要望を伺っており、そのご要望に合わせて先生がレッスン内容を組んでくれます。
チューニングって何?どうやってすればいいの?と思った方は、事前にお話いただければチューニングの仕方からお教えしますよ!

さらに!事前に好きなアーティストと弾いてみたい曲をお伝えしていたのですが、イスに座ると目の前に楽譜が!!
f:id:shima_c_fukuoka:20170311154738j:plain

私が愛してやまないflumpoolというバンドの「星に願いを」
ギターを習うなら絶対flumpoolがいいと思っていた私の願いが叶いました!

一応経験者ということで(ちょこちょこ自分で練習していただけなので、とても経験があるとは言えませんが、、、)すぐ演奏に入ることに!
コード変更で手間取ってなかなかスムーズに弾けないことが多いと思いますが、同じ手の形で演奏できるよう、先生がアレンジしてくれていました。
f:id:shima_c_fukuoka:20170311154806j:plain
(ちょっと指が離れてしまってますが)
基本の形はこう!

f:id:shima_c_fukuoka:20170311154835j:plain
楽譜に記入してあるフレット番号とギターのポジションマークを確認しながら演奏していきます。

f:id:shima_c_fukuoka:20170311154844j:plain
上手くいかない時は、先生がとても上手にお手本を見せてくれます!私もこんな風にサラッと演奏してみたい!!

楽譜を見て一段ずつ一通り音を出したらリズムに合わせて演奏していきます。
ミュージックサロン福岡には4名、ギターの先生に来ていただいていますが、最もデジタルなのが橋川先生!
パソコンを使って音源を流したり、リズム音を出したり、スピードを遅くして練習したりなど、テンポよくレッスンを進めていきます。
f:id:shima_c_fukuoka:20170311154857j:plain

音を使うだけでなく、このように先生がリズムやフレット番号を口に出して丁寧に指導してくれます。


この後、右手のストロークの鳴らし方)もパターンを教えてもらい、最終的に30分でサビを一通り演奏できるようになりました!
音をキレイに鳴らすにはまだまだ時間がかかりそうですが、ひとまず一通り弾けたことが本当に嬉しかったです!!!
さらにレッスンの中では、私が事前に要望していたコードの覚え方や上手になるコツなんかも教えてもらいました!

やっぱりきちんと先生に習うのは大事だなあと思いました。
思い立ったが吉日!!
f:id:shima_c_fukuoka:20170311160929j:plain

橋川先生、ありがとうございました!!


島村楽器音楽教室は5月末まで入会金50%OFFのキャンペーンを実施中!
f:id:shima_c_fukuoka:20170215141234p:plain

体験レッスンのご予約も随時受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

www.shimamura.co.jp

ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 ミュージックサロン福岡
電話番号 092-741-0678
担当 橋口
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.