島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

春の人物紹介③ 『Au Pas Camarades!』

こんにちは!
春の人物紹介、、、というか、初夏の人物紹介になりましたね。
第③段は、クラリネットインストラクター寺田 真弓をご紹介いたします。さて、まず、クラリネットとはどのような楽器なのかと申しますと、寺田さん曰く、「黒くて長い棒・・」だそうです。
黒くて、長い、確かに。そのままですね。私の中のクラリネットと言えばこれ!

『ぼく~の大好きな クラーリネット♪
パパからもらった クラーリネット♪
とっても大事にしてたのにっ 壊れてでない音~があるっ♪
ど~しよっ♪ ど~しよっ♪
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオ
パンパンパン
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオパ!』
クラリネットこわしちゃった(フランス童謡)より
です!

オ パキャマラド・・・はて、これは、何語でしょうか?
愉快なこの言葉達・・

答えはフランス語みたいです。この曲はフランスの童謡でして、Au Pas→は「歩調」 Camarades→「仲間・同志・戦友・軍隊仲間」の意味があるそうです。軍隊の列を整えるために、『オーパキャマラド』と号令をかけるところがあるとか・・・。即ち、狂ったクラリネットの音階に対して「うろうろすんな!ちゃんと整列せろ!」ってなことのようです・・。
真相やいかに!?
豆知識として『オーパキャマラド!』使ってみてくださいね♪

・・人物紹介から脱線してしまいましたね。そんなクラリネットを操る寺田さん、いつもニコニコ笑ってます。私が鼻歌を歌うと、一緒に歌ってくれます。体調が悪いと、鼻歌さえ歌えなくなります・・。鼻歌を歌うように、軽~くクラリネットを奏でます。

オータムパーティー楠本、寺田 

この写真は昨年9月、博多区にある日航ホテル福岡 夜間飛行というメインバーにて行ったコンサートの写真です。(クラリネットを弾いているのが寺田さん、ピアノは私楠本です。)

こういったサロンに通っていらっしゃる方のコンサートも行っています。
この時は、ちょっとリッチな気分で、カッコイイバーを貸しきってみましたよ!ここのバーのピアノは最高です。胡桃の木で出来た珍しいピアノでした。今年も計画中です!クラリネットを弾いているのが寺田さん、ピアノは私楠本です♪

とても素敵なコンサートになりました。

島村楽器クラリネットコースは、サロン・スクール両方のシステムで開講していますよ。

サロン=予約制スクール=曜日時間固定制です。島村楽器では2つのシステムがあり、サロン(予約制)スクール(曜日時間固定制)で呼び分けています。

寺田インストラクターが担当するのはサロン(予約制)のシステムです!サロン(予約制)には、レンタルルームなる特典もございますよ。

これは何かと申しますと、レッスンで使用していないお部屋に限り、1日30分は無料にてお部屋をレンタル出来ますよ、というシステムです。レッスンの前にレンタルしたり、レッスン後の復習にレンタルしたり、練習だけにお越しいただく方も多いんですよ!IMSに近い場所でお仕事されている方は、休憩中に利用される方もいらっしゃいますよ♪管楽器は練習場所に困る、と言う方も多いはず。是非この便利なシステムご利用くださいませ。ちなみに無料レンタルは、島村楽器ミュージックサロン 予約制システム会員様のみ利用できます!
寺田インストラクターの体験レッスンも、只今受付中です。5月末までにご入会頂きますと入会金が半額です。今なら間に合いますよ!是非お申し込みくださいませ!→コチラ

それではここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました!次回は夏の人物紹介になっているかも知れませんので、どうぞよろしくお願いします。次回もお楽しみに!

楠本

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.