読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

夏の人物紹介⑥

皆様、こんにちは!毎日暑いですね。福岡・博多は山笠のお祭り真っ最中で、街の中は素敵なふんどし姿の紳士達を見かける今日この頃です。

春の人物紹介①に始まり、今回で6回目の人物紹介。春~初夏~夏と5名の人物を紹介いたしましたが、今回は、ハイ、私の自己紹介の番が回ってきました。
今回は自己紹介・・・改めましてピアノインストラクターの楠本 真理子(くすもと まりこ)です。シマブロ読んで下さっている皆様、いつもありがとうございます。
私が島村楽器に入った同じ年にIMS9階のミュージックサロン福岡がオープンいました。ミュージックサロン福岡は2004年にオープンし、来年にはオープン10周年を迎えます。今もキレイなサロンですが、当時はもっとピカピカだったんですよ♪2004年オープン以前は・・・?と申しますと、IMS5階の店(現在LM系楽器のお店)の奥でレッスンを行っていたそうです。その当時よりレッスンに通って下さっている会員様・生徒様も多数いらっしゃり、長い間ご愛好頂きこれからもスタッフ一同皆様の音楽ライフのお手伝い出来ることに感謝し、日々精進しようと引き締まる思いになります。その後、2004年に音楽教室を9階に移し、さらに多くの会員様・生徒様にご利用いただいております。開講コースも年々増加し、今ではスクール(曜日時間固定制)27コース、サロン(予約制)5コース開講しております。
今までの人物紹介では、サロン5コースを担当致します5名を人物紹介して紹介した次第でございます。ピアノ・ヴァイオリン・・サックス・フルート・クラリネットの5コースです!(ピアノは2名のインストラクターで稼働しており6名)この予約制レッスンは、高校生以上の方を対象に、専任インストラクターのマンツーマンレッスンを受けていただけます。

主に私の・・・・レッスン紹介をさせて頂きます。

★レッスンの主な内容

「大人になってからのレッスンってどんな感じだろう・・・?」って思いませんか?「子供心にレッスンって嫌でした」とおっしゃる方が多いのは事実ですが、大人になってからのレッスンは・・・きっと楽しいはずです!自分の興味のあることに対して忙しいながらにも時間を割き、時には悩んだり、時には楽しい仲間との演奏を楽しんだり出来るんです。私も影ながらそのお手伝いが出来るこの仕事が大好きですし、誇りを持っています。

私が担当している会員様には、クラシック音楽を主にされる方、ポップス・洋楽などを好んでレッスンされる方、JAZZ・コード演奏をされる方、ピアノは始めてだから弾けるようになるレッスンを!といわれる方も多いんです。何でもご要望・目標などをお聞かせくださいね。ひとつといって同じレッスンは無い様に思います。それぞれの目的・目標・時間の楽しみ方があっていいと思うんです。

★予約制でのレッスンペース

私が担当するサロンでは、予約制レッスンで行っておりますので、どれくらいのペースでレッスン来たら良いの?という質問も多く頂きます。現在通ってい頂いている方で一番多いのは、週1回。このペースですと自宅練習、予約の取りやすさなどいろんな面でバランスが良いようです。次に週2回の方が多いです。2回来られる方は比較的時間に余裕がありレッスン予約を取るのに、希望時間前後もしくは、こちらの都合に合わせていただています。(予約状況は変わる可能性がございますので、目安にされて下さい。)お仕事・学業で忙しい方も多いので、2週に1回の方もいらっしゃいますよ!ご自分のペースをみつけてみてくださいね♪勿論私(各コース担当インストラクター)からもペースの提案をさせていただきますのでご安心を!

★何かレッスンで不安な事はありませんか?

島村楽器は、各コース体験レッスンを受けていただくことが出来ます。どんな楽器だろう?インストラクター(先生)はどんな人だろう?どんなレッスンになるんだろう?不安はつきませんよね?そんな方は是非体験レッスンにて聞いて下さいね。体験レッスンは要予約です!当日でも可能な限りご案内致しますが予約状況によりご希望に添えない場合もございますので、早めのご予約をオススメします。・・・人物紹介でしたが、レッスンの紹介をしてまいました。
自己紹介って難しいですね。

ピアノ大好きで、いつも何か物を落として慌しくしている、IMS9階の人物・・それが私です。

写真、後姿・・私です。島村楽器主催 YOURSTAGE(東京赤坂サントリーホール・小ホールブルーローズにて開催)ステージ裏での一枚。今年も7月14日日より20日まで開催されます。島村楽器のミュージックサロンに通うと、こんな素晴らしいコンサートホールでの発表も実現できますよ!素晴らしいホール&ピアノです!

ユアステージ

今回も長い間お付き合い頂きましてありがとうございました!次回は・・・講師の先生方を紹介しようかな♪と考えてますのでご期待下さいませ!天神IMSに来られた際には、9階島村楽器ミュージックサロン福岡へお立ち寄り下さいませ!スタッフ一同、皆様にお会いできるのを心よりお待ち申し上げております!

楠本

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.