読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【2015福岡ギターショー】ブース紹介第⑥弾!K.yairi

f:id:shima_c_fukuoka:20150702101106j:plain
こんにちは!島村楽器 福岡イムズ店の梶原です!

じめじめした時季がつづいてますがもうすぐ夏!!
そう!!
今年の夏は!!
九州最大級のギターの祭典「2015福岡ギターショー」がここ福岡イムズホール9Fにてやってきます!!
夏よりも熱いライブやホットな商品が出展しますので是非足を運んでみてはいかがでしょう!!

今回は、出展ブースご紹介第⑥弾として今年で創業80周年をむかえたK.yairiのご紹介をさせていただきます!

なお、K.yairiブースは島村楽器福岡イムズ店、梶原が担当させていただきます!何かご質問、ご要望があればいつでもお待ちしております!!

K.yairiの日本公式HPはこちら↓http://www.yairi.co.jp/home.html

f:id:shima_c_fukuoka:20150709131657j:plain

ギタリストでなくてもその名を耳にしたこともあるであろう「K.yairi」。ミュージシャンからの絶大な信頼を得る「K.yairi」ブランドのギターを製作するヤイリギター。今年で創業80周年をむかえる。
岐阜県可児市で製造されている、日本が世界に誇る手工ギター、「K.yairi」。多くのギターメーカーで機械化による大量生産が進む中、ヤイリギター工場では、可能な限りの作業を手作業によって行っており、さらに永久保証システムが採用されています。「ずっと永くお使いいただくためのギター」を創り続けるその姿勢は、ギターを手にした時に必ず感じて頂くことができます。

K.yairiの歴史

1.K.yairi History
ヤイリギターの歴史は、1935年、一男さんの父が名古屋で矢入楽器製作所をはじめたことに端を発する。名古屋にある鈴木バイオリンで職人として働いていた父が、独立して開いた工房だった。家業を手伝っていた矢入は、62年、30歳でギターの本場を見るために渡米する。そこで知ったのは、日本で作られる「3ドルギター」はおもちゃ扱いだということだった。マーチンギブソンといったアコースティックギターの最高峰とは比べものにならなかった。帰国後、アコースティックギター専門の「ヤイリギター」に改称。そのころ、同業者の多くは大量生産のための機械化や、海外生産を進める中、ユーザー本意のハンドメードのギター作りを心掛け手作りにこだわり少量生産を行った。期限を設けず実費のみでメンテナンスする永久保証制度でも知られた。技術の伝承と向上を図るため、新人から熟練工まで約30人の男性職人がヨーロッパ方式の分業で作業に取り組んでいる。2005年には厚生労働省の「現代の名工」に選ばれ、06年には黄綬褒章を受章している。

以下、故矢入一男のコメント。
全ての楽器に永久保証をつけて、実費だけでメンテナンスを行っています。プロとかアマチュアとかは関係ありません。売ったらおしまいではなくて、とにかく長く使ってもらうことが大切なんです。木の希少価値を知るからこそ、簡単に新しいモノをつくれないし、大事にリペアするようになります。すばらしい木をすばらしいミュージシャンに紹介する。お見合いみたいなもんですよ。お互いの関係が長く続いて欲しい。そのための相談事を聞くサロンのようなものですね、うちは。
f:id:shima_c_fukuoka:20150709131708j:plain

2.K.yairi 1935年~2015年 創業80周年
安価な大量生産品の輸出が盛んであった初頭の頃も時代に流されることなく、
本物を求めて試行錯誤した楽器作りの精神は職人たちに確実に引き継がれ、
伝統を守りながらも新しい挑戦を忘れない独自のスタイルはしっかりと続いております。
これからもユーザーの皆様が一番身近に感じることのできる楽器屋であり続けたいと思います。
ギター共々、末永いお付き合いを宜しくお願いいたします。

3.K.yairi名器の紹介
YW-1000
「時代を超えて愛され続ける伝統のモデル」海外でも評価の高い国産ギターメーカー、K.ヤイリの代表モデル。硬質でクリア、きらびやかな音が特徴。1972年、当時の国産ギターとしては破格の10万円で発売された。1973年にはシカゴで行われたNAMMショーで1350ドル(当時35万円)の正札をつけた。
f:id:shima_c_fukuoka:20150709164547j:plain

DY-45
国産アコーステックギターの最高峰として 70年代より君臨してきたDY-45
サイド&バック材に高級材であるホンジュラス・ローズウッド単板を採用したDY-45。その名のとおり、M社で言うD-45にあたるモデルです。
f:id:shima_c_fukuoka:20150709164604j:plain


主なK.yairi使用ミュージシャン

【欧米のミュージシャン】
ポール・マッカートニー
デヴィッド・クロスビー
グラハム・ナッシュ
リッチー・ブラックモア
カルロス・サンタナ
など。

【日本のミュージシャン】
桑田佳祐(サザンオールスターズ)
松本孝弘(B'z)
長渕剛
浅井健一
向井秀徳
GLAY
BEGIN
矢井田瞳
エレファントカシマシ
チャットモンチー
など。

出展予定のK.yairi ご紹介

現在未定ですが、K.yairiブース出展しますので、会場でしか手に入らない商品もきっとあります!!

※出展予定のK.yairiは随時更新いたします!

お問い合わせ

店舗:島村楽器 福岡イムズ店
電話番号:092-736-5610


2015福岡ギターショー総合ページはこちら!

info.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.