島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

管楽器の修理ってどこで勉強するの?


こんにちは!

最近料理にハマってます。鈴木です。
f:id:shima_c_fukuoka:20160317221126j:plain


肉じゃがなんて初めて作ったよ~
雑穀米まで始めちゃったよ~
オススメは18穀米です。
安いし、栄養取れるし、一人暮らしの味方です。笑





さて!今回は私の出身学校のお話をしようと思います。


リペアなんてどこで学ぶの?
どんな授業をするの?
などなど、聞かれること、実は多いんですね~



島村楽器の経営する、学校。
「代官山音楽院」
場所は渋谷ド真ん中、楽器屋のひしめく音楽の地です。
実は、私だけでなく、ギターリペアの尾仲も同じ学校出身だったりします。
そして、同じ管リペアマンの森は講師をやっていたこともあります。






私は"管楽器リペア科"でしたが、
他にも"ギタークラフト&リペア科""バイオリンクラフト&リペア科"なんていう、
普通の専門学校では見ないような、楽器に関する科がたくさんあります。





"管楽器リペア科"と言う位ですから、それはそれはもうリペアの勉強だけを必死にします。
そして、もちろん定期テストもありますし、実技試験もあります…
結構厳しかったなあ・・・笑





リペアの勉強だけでなく、楽典や吹奏練習(なんと管楽器全部!)
楽器やピアノの基礎知識まで勉強します。




そして、経験楽器はフルートやトランペットなどの管楽器から
パーカッションまでリペアマンを目指す様々な人が集まります。




地方から来ている人も多く、私の代では新潟から福岡まで
リペアマンを目指して来た人が多く集まりました。




全員全ての楽器を吹けるようにするなんて無理だー!と思うでしょ?
練習すれば、案外簡単な曲くらいは吹けるようになります、ご安心下さい!!








1年次は、ドライバーも持ったことのない人が多いので、基礎的なところから始まります。

座学として、材質や、楽器のパーツ名称を全部覚えたり…(←これが2年間で一番つらかった)

そして、作業としては楽器を分解する、戻すといった作業や
これから使う工具を自分で作ることから始まります。







2年次になると急に高度になります。

f:id:shima_c_fukuoka:20160317221122j:plain
楽器の凹みを直す練習として、
直角に切ってある鉛をツルツルの滑らかにしたり



f:id:shima_c_fukuoka:20160317221123j:plain
クラリネットのキィを、寸法を測って自分で作ってみたり



f:id:shima_c_fukuoka:20160317221127j:plain
学園祭で楽器を改造したり、展示をしたり



f:id:shima_c_fukuoka:20160317221124j:plain
ホールを借りて、勇士で定期演奏会をしたり…





それはそれはもうやることは盛りだくさん。
もちろん、楽しいだけでなくかなり根気の要ることが多いです。



1日中、鉛を叩き続ける、削り続けるなど、
今までにした事のない単純作業を長時間強いられることが多くあります。
頭で覚えることよりも、忍耐力を試されることが多いと思います。





むしろ、本気でリペアマンになる事を目指して、辛抱強く練習することさえ出来れば
誰でもなれる可能性のある職業です!
不器用だから…なんて気にする必要はありません!
身体が覚えるまで努力すればいいんです。(頑張りすぎて身体を壊したのは私です。←)



さてさて、そんな代官山音楽院の福岡での説明会が

3/30(水)11:00~
9F 島村楽器 ミュージックサロン福岡

にて開催されます!!!!




是非リペアマンを目指したい方、楽器業界に興味のあるという方はご連絡下さい!
もし、日にちが合わない・・・という方、私がご案内しますので呼んで下さいね~



代官山音楽院 公式HPはこちらです↓
http://www.daikanyama-ongakuin.com/

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.