
島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

福岡ギター修理のすゝめその11~ダウンチューンセットアップ 後編~

皆様こんにちは!
リペアマン尾仲です!


前回のブログは読んでいただけましたでしょうか~?
まだの人はこちらから!
fukuoka.shimablo.com


前回のブログは内容が途中だったにも関わらず、ブログを見てすぐに詳しく教えて欲しい、自分のギターもやって欲しいというお客様がいらっしゃいました!

いやぁ~、何よりも嬉しいですね(*≧∀≦*)
私のブログが役に立ったと実感できる瞬間であります(T-T)

これからも多くの方に面白いと思っていただけるよう、またプレイヤーの皆様のお役に立てるようなブログにしていきたいなと思いますのでよろしくお願いしますー(^3^)/~☆


さて、今回は前回の続き!
今回で完結しますよー!

前回は、電装パーツの交換、配線の引き直しまで完了したところでしたね!
f:id:shima_c_fukuoka:20160319201826j:plain


それでは、いってみましょー(^-^)/


さあ、ここから組み込んでいきますよ!

・・・おや?
f:id:shima_c_fukuoka:20160328184236j:plain
・・・おやおや( -_・)?

なんとーっ!?

ブリッジのアンカーが浮いてきているではありませんかーっ(゜〇゜;)

これはいけませんね。
このまま使っているとさらなる悲劇を招いてしまうパターンのやつですよ(;゜∀゜)
アンカーの緩み具合を確かめながら抜いてみます!

抜けました!
f:id:shima_c_fukuoka:20160328184326j:plain

早期発見できたので、アンカーの緩みはごくわずかでした!
今回は木部の補強だけで大丈夫です!

アンカーが食い込む木部を補強し、アンカーが少しきつめに食い込むようにします!
f:id:shima_c_fukuoka:20160328184406j:plain

打ち込みます!
f:id:shima_c_fukuoka:20160328184622j:plain

入りましたー\(^o^)/

これで大丈夫です!

ささ、サクッと終わらせたところで本題に戻りましょう!




ここからは調整に入るわけですが、今回のテーマはダウンチューニングのセットアップです!

今回ご依頼のギターはドロップCまでダウンチューニングします。
ドロップCは1~5が1音下げ、6は2音下げのチューニングになります。



を極太ゲージに変えて終了\(^o^)/

とはいきません(^_^;)))




当然を太くしなければここまでダウンチューニングするとデロデロなテンション感になってしまいます。
が太くなることで、セッティングも崩れてしまうのはもちろんですが、

大事なのは「弾き心地」と「音色」をセットアップすることです!

特に今回のギターは、
f:id:shima_c_fukuoka:20160328185025j:plain
このようなギターのようにヘッド角がついていないギターのため、
テンション感はとても柔らかく感じてしまいます。

そうすると、は太いのにテンション感は弱く弾きにくい。
また、タイトに刻みたい低音リフもが暴れてしまいビビりが出たり、
歯切れのよいサウンドにはなりません!


これを改善するため各所をセットアップしていきますよ!


まずはペグ!
f:id:shima_c_fukuoka:20160328185141j:plain
GOTOHのマグナムロックですね!

このペグはH.A.Pというシステムが搭載されているため、ポストの高さが調整できるんです!

裏からネジをイジイジして
f:id:shima_c_fukuoka:20160328185214j:plain
ポストを一番低くセッティングします!

写真では分かりにくいですが結構変わりました!
f:id:shima_c_fukuoka:20160328185258j:plain
これでテンション感UP↑


続いてブリッジ周りいきましょう!


このギターには2点支持のシンクロブリッジが搭載されているため、これまたテンション感という意味では不利なブリッジ構造です。
f:id:shima_c_fukuoka:20160319201027j:plain

まずは、ブリッジをベタづけにし裏のスプリングをきつめにセッティングします。
f:id:shima_c_fukuoka:20160328185447j:plain

チョーキンキングなどでスプリングが動かないかチェックすると、やはり動いてしまいます。


そこでスプリングを交換します!

元々のスプリングは一般的な硬さのものが付いていて、指で曲げると、
f:id:shima_c_fukuoka:20160328185548j:plain
こ~んな感じに簡単に伸縮します!

そして交換用の強化スプリングだと、
f:id:shima_c_fukuoka:20160328185632j:plain
めっちゃ硬いです(;´д`)

今回いきなり登場したスタッフはエレキギター、ベース等の担当の横光です!
店頭品の日頃のメンテナンスは彼がやってますよー!
機材系も、クラシックギターにも詳しいのでぜひ彼にご相談くださいね(^-^)/


話を戻しますが、強化スプリングを使ってブリッジの安定感を向上します!

取り付け完了!
f:id:shima_c_fukuoka:20160328185712j:plain
これでチョーキンキングをしても全く動かなくなりました!
これまたテンション感UP↑↑

元々お客様ご自身でスプリングにスポンジを挟んでいましたが、非常にグッジョブですね(*≧∀≦*)
スプリングの共鳴を極力抑えることで歯切れよいサウンドになります!

ここまででテンション感は驚くほど変わっているのが分かります!
かなり弾きやすくなってきました!

ここからはネック反りや高、オクターブピッチなどを整え、さらにお客様の好みに合わせたセッティングにしていきます!
f:id:shima_c_fukuoka:20160328185820j:plain


ある程度仕上がったところで、次はナットの溝を修正します!
が太くなったことでそのに合わせた溝にする必要があります!
さらに、ナットからペグまでのが通る角度も変わっていますので、
ナットの溝も最適な角度になるように同時に修正します!
f:id:shima_c_fukuoka:20160328185935j:plain

仕上げに極細のヤスリできれい仕上げます!
f:id:shima_c_fukuoka:20160328190016j:plain
これでサウンドもチューニングの安定感もさらにUP↑↑↑


さあ、お次が最後ですよ!

ギターのセットアップはダウンチューニング仕様にしたところで、最後の要!
ピックアップ調整をおこないます!
f:id:shima_c_fukuoka:20160319201313j:plain

最終的にの音を拾うピックアップのバランスが悪いと、
せっかくいいピックアップに変えてもいい音はしませんよー!

まずはフロント、センター、リアの音量バランスを取ります!
6側と1側のネジでそれぞれ低音と高音、
それぞれの音量が絶妙なバランスになるように調整します!

さらにハムバッカーは各のポールピースが調整できるようになっていますので、サウンドを整えていきます!

f:id:shima_c_fukuoka:20160328190217j:plain
実はこのポールピース調整をやるだけでサウンドは激変します!
ピックアップ交換したギターや中には新品のギターもポールピース調整されていない楽器はとても多いです!
これだけでもマイギターのサウンドがランクアップすること間違いなしですよー(^-^)/
オススメです!

ポールピース、各ピックアップのバランスを繰り返し調整し、最適なサウンドになったところで完成です\(^o^)/
f:id:shima_c_fukuoka:20160328190305j:plain

これでギター全てのセクションが同一方向にセットアップされました!
ここまでやると劇的ビフォーアフターどころの話ではありません!
明らかに別物に生まれ変わりますよぉ~!

おまけに!
これも最近つけている方が非常に多いですね!
f:id:shima_c_fukuoka:20160328193043j:plain
info.shimamura.co.jp
とても効果的ですよ!


最後にご依頼いただいたお客様とパシャリ!
f:id:shima_c_fukuoka:20160328190354j:plain
めっちゃ弾きやすくなった!
すっげー音良くなった!
と、最高に嬉しいお言葉をいただきましたm(__)m

かなり内容盛りだくさんになってしまいましたが、
最後まで目を通していただきありがとうございます!

ダウンチューニングだけでなくそれぞれのジャンルや好みに合わせたセットアップもできますので、
ぜひご相談ください(^-^)/




以上、リペアマン尾仲でした!


2016年3月ギターリペア稼動スケジュール

f:id:shima_c_fukuoka:20160306101815j:plain

2016年4月ギターリペア稼動スケジュール

f:id:shima_c_fukuoka:20160328190938j:plain
※「赤」リペア定休日となります。
それ以外は11:00~19:30にてリペアスタッフが常駐しております。簡易修理とその他修理の受付は全営業日となっております。

その他の「福岡ギター修理のすゝめ」を読みたい場合はこちら!

福岡ギター修理のすゝめ一覧 - 島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.