
島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

福岡ギター修理のすゝめその13~オーバーホール~

皆様こんにちは!

リペアマン尾仲です!

4月も終わりに近づき新生活がスタートした方もほんの少し落ち着いてきたところでしょうか(^ー^)

久しぶりに趣味のギターでも!という方、
新しく軽音楽部に入部した子供に自分の楽器を譲ろうという方など、
押し入れから楽器を引っ張り出す方が多い時期なのかもしれませんね(笑)

ケースから楽器を出してみてビックリ!!(゜ロ゜ノ)ノ
もパーツもサビだらけ!
あまりサビはないけどペグやボリュームなどのツマミが固くて動かない!!
なんていうパターンが多いんじゃないでしょうか?

以前ご紹介したこちら
fukuoka.shimablo.com
をご覧頂くと分かりますが、
長年メンテナンスされていない楽器は様々なところに支障が出てくるものです!
そんな楽器はオーバーホールを行い、甦らせましょう!

オーバーホールとはパーツを分解、清掃、使えなくなったパーツは交換し、再度組み上げます。
そうすることで汚れや錆で落ちてしまった性能を回復させることができるのです(* ̄▽ ̄)ノ

ギターやベースなどの楽器の場合は汚れや錆はチューニングの安定性やサウンドに直結してしまいます!
もちろん見た目もキレイにすることができます!
※全ての汚れやサビが落とせる訳ではありません。

さて、今回はそんなオーバーホールの様子をご覧頂きましょう\(^o^)/
作業はシンプルなので見た目のビフォーアフターを楽しんでいただければと思います!

それではいってみましょう!


今回ご依頼のギターはこちら!
f:id:shima_c_fukuoka:20160425143929j:plain

各パーツが汚れとサビがひどい状態です。
f:id:shima_c_fukuoka:20160425144227j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20160425144013j:plain
写真では光が反射して艶があるように見えますが、実際は艶はありません。
ボリューム、トーンPOTもサビで固着して動かなくなっています。

またナットも割れています。
f:id:shima_c_fukuoka:20160425144050j:plain


まずは全てのパーツを外していきます!

外れました!
f:id:shima_c_fukuoka:20160425144344j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20160425144403j:plain

全て外すとけっこうな量になります。
f:id:shima_c_fukuoka:20160425144308j:plain

ブリッジは、表面上は見えない汚れやサビがサドルの下にびっしりです(--;)
f:id:shima_c_fukuoka:20160425144441j:plain

電装もサビサビなので今回は全て交換します!
f:id:shima_c_fukuoka:20160425144515j:plain

ブリッジも分解してしまいます。
分解しある程度汚れを落とした状態です!
f:id:shima_c_fukuoka:20160425144553j:plain




さあ、ここからはひたすら汚れとサビを磨いて落としていきますよ\(*`∧´)/

ピックガードやピックアップカバーも磨いていきます!
f:id:shima_c_fukuoka:20160425144758j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20160425144840j:plain


じゃーん!
f:id:shima_c_fukuoka:20160425144917j:plain
ピカピカになりました\(^o^)/


お次はペグいきましょう!
ペグやサドルなど元々付いていた位置が分かるようにマーキングしておきます!
f:id:shima_c_fukuoka:20160425144958j:plain

そしてひたすら磨きます!!
f:id:shima_c_fukuoka:20160425145032j:plain

こちらもピカピカになりましたー(*^ー^)ノ♪
f:id:shima_c_fukuoka:20160425145112j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20160425145137j:plain


皆さんもうお分かりですね!

そうです!
そうなんですΣ( ̄ε ̄;|||・・・

ネジ1本から分解したパーツ全て磨いていきます~Σ(ノд f:id:shima_c_fukuoka:20160425145311j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20160425145356j:plain

サビ取り液などに浸けるだけでサクッとピッカピカ☆☆☆
というわけにはいかないんですねー(>_

場合によっては一部使いますが、ペグなどのパーツは液につけれません。

磨きが全て終わるころには腕と指がボロボロになっています~(*_*)
しかし、それでもお客様に喜んでいただければやる甲斐があるってもんです\(^o^)/

さて、残りも全部やってしまいますよっъ( ゚ー^)

磨き中・・・

磨き中・・・

磨き中・・・


磨き終わりましたーっヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


ボディーやネックもピカピカですよ(^ー^)
f:id:shima_c_fukuoka:20160425150329j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20160425150236j:plain

ブリッジも組み上がりました!
f:id:shima_c_fukuoka:20160425150433j:plain
輝きが戻りました!!


ブリッジやペグなどのパーツは磨くだけでなく、グリスをさして動きがスムーズになるように仕上げます!
f:id:shima_c_fukuoka:20160425150510j:plain

電装パーツも交換し、配線もキレイに引き直しました!
f:id:shima_c_fukuoka:20160425150603j:plain

組み込むと、
f:id:shima_c_fukuoka:20160425150635j:plain
いい感じですね!

あとはナットも交換し
f:id:shima_c_fukuoka:20160425150708j:plain

最終調整を行い完了です!
f:id:shima_c_fukuoka:20160425150747j:plain

いかがでしょうか?
ずいぶんと見た目もキレイになりましたね!
写真では分かりませんが、もちろん弾き心地、サウンドも良くなってますよ\(^o^)/

しばらく使用していない楽器は汚れやサビがひどくなる前に一度オーバーホールをオススメします!
パーツ自体の寿命が延ばせますし、楽器をリフレッシュさせてあげましょう!
ぜひお任せ下さい!
お待ちしております!


以上、リペアマン尾仲でした!



2016年4月ギターリペア稼動スケジュール

f:id:shima_c_fukuoka:20160425151551j:plain

2016年5月ギターリペア稼動スケジュール

f:id:shima_c_fukuoka:20160425151522j:plain
※「赤」リペア定休日となります。
それ以外は11:00~19:30にてリペアスタッフが常駐しております。簡易修理とその他修理の受付は全営業日となっております。

その他の「福岡ギター修理のすゝめ」を読みたい場合はこちら!

福岡ギター修理のすゝめ一覧 - 島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.