島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

『九州地区最大級の品揃え『管楽器フェスタ2016in福岡』~スタッフブログ~第3弾

f:id:shima_c_kurume:20160608160720p:plain

『管楽器フェスタ2016in福岡』スタッフブログとは?

管楽器をこよなく愛する福岡・佐賀・長崎地区の管楽器担当スタッフによる、リレー形式のブログです。6月23日(木)まで管楽器フェスタの楽しさを、自己紹介をまぜて、全14回でご紹介していきます!平日限定で更新するので、ぜひチェックして下さい!

平日限定『管楽器を愛するスタッフブログ!』

  • 第3弾~『チェッ○ーズの里より』




こんにちは!
今回はチェッカ○ズの里、久留米よりお届けします。

私は管楽器フェスタ初参戦の吉田です!
まずは、誰だ!?といった声を払拭するべく自己紹介します!
※下に画像が載ってるので、見てくださいね♪笑
自分が管楽器を始めるきっかけとなったのは中学校3年生のときにたまたま出会った読みきりの漫画でした。当時は学校のクラス合唱やなんとなく始めたアコギくらいしか音楽経験の無かった野球部の私でしたが、怪我をして野球が出来なくなり、ひょんなことから吹奏楽部でバリトンサックスを吹く主人公に思いっきり影響を受け、(私は全く怪我なんかしてないですが(笑)
バリサクかっけー!!
となった次第です(笑)いや、男の子は単純です。
そこから高校は吹奏楽に入部しようと決意し、楽器決めの際には、

「バリサクをさせて下さい!!」

と懇願し、先輩方にはさぞ物好きな未経験者だと思われたことでしょう。

そんなバリトンサックス一筋の私が今所有している楽器は
YANAGISAWA S902(ソプラノサックス)


バリサクじゃないのかよ!!

といったツッコミが聞こえてきそうですねー。有難うございます。
だってバリトンサックス持ち運び大変なんですもん・・・・
しかし、あの低音の響きはいまだに忘れられません!
いつかバリサクも欲しいところです。

大学時代にはそのソプラノサックスを持って、吹奏楽ではなく、軽音楽バンドのサークルに入っていました。その関係もあって、ブラスファンクなのどジャンルが大好物なのですが、
PHAT PHUNKTION(ファットファンクション)と言うバンド、御存知でしょうか?
『REAL LIFE』と言うアルバムお勧めです。


さて、私も所有しているYANAGISAWAサックスもですが、今回開催の管楽器フェスタでは他メーカーのサックスも、普段店頭で見ることの出来ないビンテージサックスも沢山やってきます!!しかもどれも試奏可能!!

吹奏楽部の方や、楽団の方に限らず、ジャズ研の方も軽音楽部の方も、
いろんな楽しみ方が出来るイベントになっていますので、是非遊びに来てください!!





、、ということで?福岡市から遠くても福岡県!
“熱男(女)”が集まる久留米店の看板スタッフ吉田(よしだ)さんのHISTORYがとびだした所で、さ~ここでバトンタッチさせて頂くのは!
サックスインストラクターの根本(ねもと)です!



あの~吉田さん、、
ぜっっったいに!私のほうがバリトンサックス好きです!!笑
ここからはちょこっとだけ、あると便利♪なオススメ商品をPICK UPしちゃいます!
私の担当楽器はサックスなので、今回は~サックス編~です♪
島村楽器の誰かが、他の~○○編~をやってくれることを、ひたすら祈ります。。


ということで!まず1品目は~..(誰かドラムロールお願いします!)










f:id:shima_c_kurume:20160608153857j:plain
ス~パ~スワブ~~~!!
この子はですね、万能なんです(泣)!!
サックスの方!お掃除してるときに、『あー、U字管のところ(水分が)きれいに取れねー TOT;』という方、いらっしゃいませんか?




さっきの画像をこうすると、、
f:id:shima_c_kurume:20160608153906j:plain
これで出来上がりです!たったこれだけで魔法のスワブへ大変身♪
実は、スワブの開いている裾の方にマジックテープがあり、黄色いスポンジを収納しただけなんです!

ここが重要でして、
他のものだと一生懸命スワブをシャカシャカと動かしてもU字管の上部ばかり拭いている状態になります。この“スーパースワブ”だと黄色いスポンジ水分を吸収しながら行ったり来たり、するのです!もう、一度使ってしまうと病み付きになりますよ~





さあ、続いて2品目は~...














f:id:shima_c_kurume:20160608155047j:plain
キュウ~ス~イ~シート~~~!!(すみません『吸水シート』です。)
これはクラリネット・フルートはSサイズ、サックスはLサイズが推奨されています。タンポの大きさに応じてという感じですかね、、

これなに?という方も意外と多いように感じます。
私としては非常に悔しいです。

木管楽器の皆様、クリーニングペーパーをお使いですよね?
(『使ったことない』という方がもし、いらっしゃったら、早急にお願いしますね。)
これもクリーニングペーパーの仲間なんです!

ただ!違うのは素材なのです。
クリーニングペーパーもメーカーによりけり多少素材は異なりますが、この『吸水シート』はゴムのような伸縮性がある生地で吸水力がすごいんです!どうしても紙だと水分を吸って、くたーっとなってしまいますよね。これはならないので使いやすいです!
そして、水分を吸った紙だと繊維がタンポ(楽器側)に付着して悪影響を及ぼす可能性がありますが、『吸水シート』はその心配がありません。更に、洗って長く使えますし、3枚入っているのに加えて手が届きにくい細かい所専用のスティックまで付いています♪

今回紹介させて頂いた2点は本当に病みつきになります!
良い意味で中毒性がございます!

ぜひぜひ!この2点を大事なMY楽器のお供にしてくださいね★



久留米店からはここまでの吉田・根本に加えて、
フルートインストラクター平原(ひらはら)も会場にて皆様のお手伝いをさせて頂きます。是非、『ブログ見ました!』『私もバリトンサックス好きです!』『フルートってどうやったら上手に吹けるの?』など、お気軽にお声をおかけください♪

f:id:shima_c_kurume:20160608163032j:plain
、、とここにきてですが吉田さん、、、




バリサクじゃないのかよ!!!
実は彼は島村楽器屈指のマルチプレイヤーなのです。
サックス、ギター、ベース、なんちゃってドラム、民族楽器パチカ、、、etc.なんでも器用にこなしちゃうんです。

宴もたけなわですので、久留米店からは以上になります!長々とお付き合い頂き、有難うございました!

次回は、イオンモール福岡のおっとり系美人さんの浮田(うきた)さんからの配信です。お楽しみに♪


皆様の御来場をスタッフ一同、心よりお待ちしてます。楽器が好きな人にとって、本当に楽園のようですよ~♪



管楽器の楽しさを贈る、音楽と楽器の祭典


毎回ご好評の管楽器の祭典「管楽器フェスタ」を島村楽器福岡イムズ店にて開催致します。]]定番の人気モデルから、専門スタッフが厳選したモデルまで幅広い管楽器を多数取り揃え、選んでいただける]]イベントです。楽器の試奏や選定も可能で、専門スタッフがお客様に最適の1本を丁寧にご案内致します。]]また、リペアマンと一緒に楽器の状態を確認できる管楽器点検会や、島村楽器の講師・インストラクターによる]]管楽器コンサートで生演奏を楽しんでいただけるイベントなど、管楽器の魅力を心ゆくまで堪能していただき、]]管楽器をより身近に感じて頂くことのできるイベントとなっております。
管楽器フェスタ2016In福岡会場へはこちら

日程 2016年6月24日(金)~6月26日(日)
会場 木管楽器:天神イムズ10F特設会場]]金管楽器:イムズ5F 島村楽器店内
住所 福岡市中央区天神1-7-11イムズ5F
電話 092-736-5610
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.