読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

『九州地区最大級の品揃え『管楽器フェスタ2016in福岡』~スタッフブログ~第8弾

『管楽器フェスタ2016in福岡』スタッフブログとは?

管楽器をこよなく愛する福岡・佐賀・長崎地区の管楽器担当スタッフによる、リレー形式のブログです。6月23日(木)まで管楽器フェスタの楽しさを、自己紹介をまぜて、全14回でご紹介していきます!平日限定で更新するので、ぜひチェックして下さい!

平日限定『管楽器を愛するスタッフブログ!』

  • 第8弾~『♪アンサンブルって素敵♪』

こんにちは!ブログも早いもので8回目となりました。
前回の佐世保勤務の隈元さんに続いて
今回から3回は予約制のレッスンを担当しているインストラクターが
管楽器フェスタの見どころ・魅力を存分にお伝え致します!
本日は音楽ももちろん大好きですが、
同じくらいソフトバンクホークスも大好きな
ミュージックサロン福岡クラリネットインストラクターの林が担当致します!

ちなみに、先日試合中に鼻毛を抜いたところがバッチリTVに映った(笑)柳田悠岐選手と、
現在リハビリ中のホークスのラッパー、川島慶三選手のファンです!
どなたかホークスについて語りましょう。笑




…話が脱線しましたが
実は入社して初めてブログを担当しますので、まずは簡単に自己紹介を…

【自己紹介】
クラリネットは中学の吹奏楽部に入部したのをきっかけに始めました。
(管楽器を始めた人の9割以上が語るきっかけですね。笑)
本当はフルートを吹きたくて吹奏楽部に入部したのですが、希望していた人数が
多すぎて仕方なくクラリネットを担当することに…。
最初はクラリネットなんて嫌やな~と思っていたはずですが、
それからずーーーーーっと吹いてます。気付けばどっぷりハマって
勉強そっちのけで部活に励んでいました!

そして高校、短大でも楽器を続け、
現在はミュージックサロン福岡で予約制レッスンのインストラクターとして
クラリネットのレッスンを担当しています。

予約制レッスンの詳細は↓こちらからご覧下さい。
www.shimamura.co.jp

お仕事がシフト制の方、お仕事や学校帰りに通いたい方、
土日に開講しているレッスンをお探しの方等々
高校生以上の方でしたらどなたでも通えます。
ちなみに、予約制のクラリネットサロンが開講しているのは
福岡で、いや、九州でミュージックサロン福岡のみです!
詳しくはイムズ9階島村楽器ミュージックサロンまでお問合せ下さい。


【使用楽器】
本体:Buffet Crampon R13
マウスピース:Daddario WOODWINDS X15E
リード:Daddario RESERVE CLASSIC 3番
リガチャー:BG トラディション ピンクゴールド

クラリネット本体は中学1年のクリスマスに
サンタ(又の名を母とも言います。笑)からもらいました!
クリスマスの日の朝、起きたら枕元にクラリネットが…嘘のようで本当の話です。笑
もうかれこれ10年以上使っていますが、やはりクラリネット
定番モデルなだけあり、とてもまろやかで温かい音が出ます。
フェスタでも展示予定ですので、ぜひ他の機種と吹き比べてみて下さい!
私が会場にいましたら是非クラリネットの魅力についてお話ししましょう!


【好きな曲・ジャンル】
クラリネットを始めたきっかけになった吹奏楽がやっぱり一番好きです!
色々な曲を演奏しましたが、特に好きな曲が
・マゼランの未知なる大陸の挑戦:樽屋雅徳
・歌劇「イーゴリ公」より「韃靼(だったん)人の踊り」:A.ボロディン
・WEEKEND IN NEW YORK:P.スパーク
吹奏楽の為の第二組曲:G.ホルスト

…出し始めたらキリが無いですね。笑
是非youtube等でお聴き下さい!
もしくは会場で吹奏楽についてお話ししましょう!




さて、私の紹介はこのくらいにして、
管楽器フェスタの見どころですが、今回はイベントをご紹介致します。
私がご紹介するイベントは
あんさんぶるの時間
音楽教室に通われる生徒様によるコンサート~です!!!!

日程 6月25日(土)15:00~
会場 イムズ5F 島村楽器福岡イムズ店店内
観覧 無料


ミュージックサロン福岡、アミュプラザ博多店、久留米ゆめタウン店の
音楽教室に通われている生徒様によるアンサンブルコンサートです。

【プログラム】

いつも何度でも(フルート・クラリネット・サックス)
(ミュージックサロン福岡会員様)

サウンド・オブ・ミュージック(フルートアンサンブル)
アミュプラザ博多店会員様)

ひまわりの約束(トランペットアンサンブル)
(ミュージックサロン福岡生徒様)

Jupiter(フルート・クラリネット・サックス)
(ミュージックサロン福岡会員様)

無伴奏パルティータ第3番ホ長調より「ガヴォットとロンド」(サックスアンサンブル)
(久留米ゆめタウン店会員様)

シチリアーノ(フルート・ピアノ)
(久留米ゆめタウン店会員様)
です♪



先日ミュージックサロン福岡から出られる方々の合わせ練習がありました。
フルート、サックス、クラリネットの3重奏でのご出演のグループです。
普段は担当インストラクターとのマンツーマンレッスンですので、
他のコースの方とお会いする機会がなかなか無く、この日が初顔合わせ
まずは簡単に自己紹介して、早速吹いてみました!
f:id:shima_c_fukuoka:20160609144857j:plain



この日1時間程練習しましたが、回数を重ねるごとに息が合ってきて
最後に合わせた時は最初と見違えるほど曲が仕上がっていました!
ソロでの演奏もその楽器の魅力が伝わって素敵ですが、
他の楽器と一緒に演奏するアンサンブルも楽器の組み合わせが少し違うだけで
色々な音楽を楽しめるのでとても魅力的ですよね!
それを改めて感じた合わせ練習でした(^^)
皆様!本番まで一緒に頑張りましょう♪



当日はミュージックサロン福岡以外にもアミュプラザ博多店、久留米ゆめタウン店の
生徒様、会員様がご出演され、様々な楽器の組み合わせのアンサンブルをお楽しみいただけます。
皆様の熱演を是非会場でお聴き下さい!



25日(土)15:00~ イムズ5階です!



「あんさんぶるの時間」以外にも多数のイベントを開催するとともに、
展示会場では普段店頭に並ばない機種も多数展示予定です。
フェスタに携わる度に、私も今持っているものとは違う機種を吹いていますが、
他のメーカー、機種のクラリネットの魅力を毎回再発見しています。
宝くじさえ当たれば何本でも買いたいくらいです。笑


これから楽器を始めたい方、現在音楽を楽しんでいらっしゃる方など
どなたでも楽しめること間違いありません!

6月24日(金)~6月26日(日)の3日間は
イムズに足をお運び下さい!
スタッフ、インストラクター一同心よりお待ちしております♪
クラリネットとホークスのお話をしたい方は会場で林をお探し下さい♪
きっと日が暮れます。笑




明日はふわふわおっとり癒し系♪
ミュージックサロン福岡フルートの
中村インストラクターが担当です!お楽しみに!!!




管楽器の楽しさを贈る、音楽と楽器の祭典


毎回ご好評の管楽器の祭典「管楽器フェスタ」を島村楽器福岡イムズ店にて開催致します。
定番の人気モデルから、専門スタッフが厳選したモデルまで
幅広い管楽器を多数取り揃え、選んでいただけるイベントです。
楽器の試奏や選定も可能で、専門スタッフがお客様に最適の1本を丁寧にご案内致します。
また、リペアマンと一緒に楽器の状態を確認できる管楽器点検会や、
島村楽器の講師・インストラクターによる管楽器コンサートで
生演奏を楽しんでいただけるイベントなど、管楽器の魅力を心ゆくまで堪能していただき、
管楽器をより身近に感じて頂くことのできるイベントとなっております。
管楽器フェスタ2016In福岡会場へはこちら

日程 2016年6月24日(金)~6月26日(日)
会場 木管楽器:天神イムズ10F特設会場 金管楽器:イムズ5F 島村楽器店内
住所 福岡市中央区天神1-7-11イムズ5F
電話 092-736-5610
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.