島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【管フェススタッフブログリレー(最終回)】管楽器フェスタでまっとるばい!

みなさんこんにちは!
約2週間に渡ってお届けしてきた管フェススタッフブログリレーも今回で最終回でございます。
ラストを飾るのは、私、博多店管楽器アドバイザー山下と、フルートインストラクターの奥村です。
f:id:shima_c_hakata:20160622215536j:plain
左のおっちゃんが山下で、右側奥村です。
それではまず、自己紹介!
私がサックスを始めるきっかけになったアルバムが
↓これ
f:id:shima_c_hakata:20160622192858j:plain
T-SQUARE 『NEWS』(1991年)
1曲目が『Megalith(メガリス)』という曲なんですが、
『な・な・な・なんぢゃこりゃ~~~』
松田○作ばりの『なんぢゃこりゃ~』が脳天をかけめぐりました。イントロからフラジオの嵐プラス、キメキメのフレーズに圧倒されたのでございます。
このアルバム、結成当初からのメンバーである伊藤たけしさんが脱退し(これもかなり衝撃だった。)、本田雅人さんが加入した最初のアルバムでした。

もうこれは、神様が『ユーはサックスやったほうがいいよ~~』と仰っているに違いないと
思い、ソッコー楽器店に足を運んだしだいでございます。
しかし…①サックス高っか~(当時高校生だった私には、とても簡単に買える値段ではないのでした…)
しかし…②あきらめの悪かった山下少年は、こつこつとお金をため&おじいちゃん銀行で、何とか楽器を手にするのです!(確かヤマハの15万円くらいのアルトサックスでした。)
それから、フュージョンに目覚めた私はどっぷりとこの世界はまってしまったのです。


■マイ楽器
f:id:shima_c_hakata:20160622192811j:plain
SELMER リファレンス(2005年の限定モデルハミングバード)です。もう、10年以上使用しているので、ラッカーがはげまくってます。
■マウスピース
f:id:shima_c_hakata:20160622214216j:plain
ARBというメーカーの#6です。デュコフほど癖がなく、ビーチラーよりも派手なのですが、高音が気に入らなかったので、ロブナーのリガチャーに変えたらいい感じに落ち着きました。リードは、ウッドストーンの#3です。

サックスのマウスピースやリガチャーでご相談がありましたら、ぜひお尋ね下さい!
続いては博多店フルートインストラクター奥村です。
はりきってどうぞ~~~

こんにちはーーー!
アミュプラザ博多
フルートインストラクター
奥村 愛(おくむら めぐみ)です!!

実は今回…山下さんに同じ店なのに忘れらていて(チラッ)
寂しかったので無理やり参加させていただきました(チラッ)
うそですよ山下さん!(笑)山下さんとは仲良しです!

フルートインストラクター…というと
非常に言われます『お嬢様』というワード…
私に関しては打ち砕いてもいいでしょうか…。

私は生粋のロッカーであり、生粋のクラシック人です!!!

小学生の頃はピアノとフルート、中学生で吹奏楽とバンド(ベース)
高校生で和太鼓と歌?…となんとも色々な楽器を経験してきました。
音楽系に進もうと決めたのは高校1年生。
でも、楽器は何をするか…
ピアノ?…だと手遅れだし。
ギター?…は弾けないし。
フルート?…も悪くないなぁ。
ベース?…ベースに進むか!?
という具合で母に打診したところ、
『フルートでいきなさい。』
と諭され、私もその気になり、この道に進む事になりました。
フルートとベースは練習をするのが好きだったんです。

そんなこんなで島村楽器に2012年、20歳の時に入社しました。
あれからもう4年…
気付けばフルートにも随分と詳しくなっていました…

そんなマニアの使用楽器は
FMC フルートマスターズ』の総銀製・巻き管
インラインのリングキィです。

巻き管を初めて聞いたという方!スマホの前で挙手!
こちらは、昔フランスで作られていた手法を使って作られており
銀の板を叩いて丸めてパイプを作っています。
今現在は、元々パイプのものが多いので少し珍しいです。
見たい方は是非レッスン室へいらしてください♪
www.shimamura.co.jp


というわけでフルートのことなら聞いてくださいね。
よろしくお願い致します!!!
f:id:shima_c_hakata:20160622204626j:plain
木管楽器(サックス・フルート・クラリネットオーボエ
金管楽器(トランペット・トロンボーン・ホルン・ユーフォニウム
一挙に展示!もちろん試奏も大歓迎です!

イベントもたくさんやってます!

『管楽器フェスタ2016in福岡イムズ』 6月24日・25日・26日開催! 福岡イムズ店 店舗情報-島村楽器
いよいよ明日から、26日(日)まで開催してます!
みんな~まっとるばい!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.