島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【2016福岡ギターショー】ブース紹介第②弾!(Martin、C.F.Martin & Co., Inc.)

こんにちは!
島村楽器福岡イムズ店の横光(ヨコミツ)です。
昨日の博多店、横山さんからバトンを受けブース紹介第②弾です!

今年もやって参りました、福岡ギターショー!!!
そしてアコースティックギター界最強のブランド
Martin
が今年もこの祭典にやってきます!!!私、ベーシストなのですがアコースティックギターも大好きで、特にマーチンは私が大好きなアーティストであるビートルズエリック・クラプトンなどが使っていたということもあり物凄くソソルものがあります(笑)
そんな私がマーチンを弾くとこんな感じになります、、、、、
f:id:shima_c_fukuoka:20160622174337j:plain
(笑)
中学3年生の時にビートルズの洗礼を受け、それから60年代ロックの音楽を聴きあさり大学時代はベースを弾きビートルズツェッペリンエアロスミスなどのコピーバンドをしておりました。え?その時の写真を見せて欲しい??しょうがないですねー。
f:id:shima_c_fukuoka:20160622175019j:plain
だいぶ、スカしてますね(笑)目も死んでるし(笑)姉の結婚式の時だったと思います、、、、、

今年のマーチンブースはそんなロックンロール、ブルースが好きな私横光が担当いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。
何か、商品についてのご質問やご要望などがあればぜひご連絡ご来店くださいませ!

MARTIN使用アーティスト

マーチンギターを使用しているアーティストを何名かご紹介します。
私の独断と偏見で選んでおりますのでご了承くださいませ(笑)

Paul McCartney
f:id:shima_c_fukuoka:20160622152631j:plain
一人目が何でギタリストじゃないんだよ!!!という声があるかもしれませんが、私の中ではこの方は外せないのです。
おそらくこの髭面の写真は解散間近のゲットバックセッションの時と思われますが、しっかりマーチンのD-28を持っていますね。
左利きのポールなのでピックガードが上の方に来ています。
このD-28で博多店の横山さんもよく弾いているという「ブラックバード」を録音したと言われています。

Eric Clapton
f:id:shima_c_fukuoka:20160622153349j:plain
マーチンといえばこの人、エリック・クラプトン。この写真は1992年にMTVで撮影、録音されたライブ、通称「アンプラグド」の写真です。この音源は全米で1位を獲得、グラミー賞も受賞しました。当時エレキギター全盛の時代であったため、エレキギターを使わないこのライブの模様は多くの視聴者に衝撃を与え、後のロッド・スチュワートに代表されるような、アコースティックオンリーのライブを行う先駆けにもなりました。そして、その影響によりアコースティックギターが売れるようになり、マーチンを代表するアコースティックギターブランドは恩恵を受けたといわれています。
この写真に写っているのは1939年製の「000-42」
マーチン初のシグネイチャーモデルも出たこの000-42は世界中のフィンガー・スタイルのプレイヤーに今なお愛され続けています。

Paul Simon
f:id:shima_c_fukuoka:20160622171225j:plain
ご存知、サイモン&ガーファンクルのギター、ボーカル、ポール・サイモンフォークソング界を牽引してきたこの男もマーチンユーザーです。写真で使用しているマーチンは「D-18」
横裏板がマホガニーでふくよかで柔らかな音がするギターです。
OM-42PSといったシグネイチャーモデルもマーチンより出ており、マーチンギターの歴史では外せないギタリストの一人です。
ちなみに私がサイモン&ガーファンクルで一番好きな曲は「America」です。「あの頃ペニーレーンと」という映画の挿入歌にもなっており、大好きな一曲です。

藤原さくら
f:id:shima_c_fukuoka:20160622171602j:plain
先日、月9にも出演し話題となった福岡県出身のアーティスト、藤原さくらノラ・ジョーンズを思い起こさせるようなハスキーなスモキーボイスで他の女性ボーカリストとは一線を画す存在です。つい最近まで福岡でライブ活動を行っていたとうのもビックリで、福岡を代表するアーティストへ成長していって欲しいですね。
彼女がライブでも愛用しているギターはマーチンの「000C nylon」
マーチンギター唯一のクラシックギターで000特有のボディサイズと低い高で非常に弾きやすいモデルです。
普段、弾いている曲もこのギターで弾けば、一味変わった音色で楽しむことができると思います。

森山良子
f:id:shima_c_fukuoka:20160622181506j:plain
もう一人女性アーティストを紹介します。その方の名は、日本を代表する女性アーティスト森山良子。息子の森山直太朗も有名なアーティストですね。彼女が使っているマーチンギターは「00-45」000よりもボディサイズが小さい00であり、ヘッドもスロテッドになっており特徴的な一本です。45らしくアバロンが綺麗なギターで高級感漂わせる風合いです。ピックで弾くというよりは、フィンガーで優しく爪弾くと良い音がしそうですね。

MARTIN商品情報

マーチンの商品情報はまだメーカー交渉中のため決まっていません。
しかし、普段は見られない、弾けない商品が多数展示される予定です!
「このギターはないの?」「あのギター弾いてみたい!」などご要望があればぜひ横光までご連絡ください!

また、福岡ギターショー2016の特設サイトも公開されましたのでチェックしてみてください。
info.shimamura.co.jp

イベントも盛りだくさんで鼻血が出そうですね(汗)
何と言っても7月31日(日)MARTIN GUITAR PRESENTS” chay ミニライブは楽しみすぎですね‼
7月29日(金)~7月31日(日)の3日間は九州が熱い‼福岡が熱い‼ギターが熱い‼
皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

では、次のブース紹介は熊本パルコ店の原さんです!
よろしくお願いします!!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.