
島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【2016福岡ギターショー】ブース紹介第⑤弾!!T's Guitars Provision Freedom Custom Guitar Research!カスタムオーダーブース!!

f:id:shima_c_fukuoka:20160619122137p:plain
こんにちは!!!
島村楽器久留米ゆめタウン店の森山です。
バトンがなかなか来なかったので、勝手にバトンを貰ってブース紹介第⑤弾です!

今年もやって参りましたね、そう・・・夏を熱く彩る福岡ギターショー!!!
昨年は一日だけ福岡ギターショーに参加させて頂きましたが

今年は
「T'sGuitars」
「Provision」
「Freedom Custom Guitar Research」

上記3メーカーを担当させていただく事になりました!

カスタムオーダーブース担当森山の自己紹介

f:id:shima_c_fukuoka:20160630122356j:plain

久留米店のドヤ顔の貴公子(奇行氏)森山です!
今も現役バンドマンですが、最近あまり活動出来ていなくてムズムズしてます(笑)
X JAPAN GLAY LUNA SEA 等の所謂90年代ビジュアル系音楽に影響を受け
高校の頃からベースを持って早16年・・・活動中の私は・・・

f:id:shima_c_fukuoka:20160630122555j:plain

・・・誰?(笑)とお思いでしょうが、中身は私、森山です。

お客様方から「どんなバンドしてるんですか?」と聞かれると答えづらいジャンルなので画像で察して頂ければ幸いです(笑)

さて、今年のカスタムオーダーブースはハードにファンタジー世界を物語るバンドマン森山が担当いたしますので是非お声掛けください!

カスタムオーダーブースとは?

普段お店に展示されてある既製品では物足りない・・・・
自分だけのこだわりを詰め込みたい・・・
「こんな事いいな、出来たらいいな・・・あんな夢・・・こんな夢・・・」

なんて思った事はありませんか?
叶えてみませんか?その夢を。そして夢の先をっ!
そんな貴方の為に、私森山と上記3メーカースペシャリストが直接ご相談を承ります!!

通常だと、実機を触ったり、弾いて納得して購入する事が困難な場合が多いです。
カスタムオーダーブースでは
実際のオーダーサンプルをご用意させていただく予定ですので、この機会に是非至高のMADE IN JAPANに触れてみて下さい。



ブランド紹介

T’sGuitars

f:id:shima_c_fukuoka:20160630123715j:plain

「T’s Guitars(ティーズギター)」は、長野県塩尻市に工場を持つ会社です。
加工精度の高さと音の良さ、外観の美しさに定評があり、近年ではテクニカル系のプレイヤーを中心に支持されています。
Godspeed氏、a2c氏らネット上で活躍するギタリストが愛用したことから、特に若い世代を中心に注目されています。
カスタムギター製作、リペア、OEM生産を続け、2003年には日本初の「BFTS(バジーフェイトン・チューニングシステム)公認ショップ」になっています。

「シング・ライク・トーキング」のギタリスト西村智彦氏がシグネイチャーモデルを使用している事でも有名ですね。

Arc-Special "Crying Moon"(Arctic Blue Burst)

f:id:shima_c_fukuoka:20160630124005j:plain

ほぼ1年前のa2c氏の構想、デザインから始まり、打ち合わせと素材選びを経て完成したArc-Spcial”Crying Moon”。
モデル名もMintJamの同名の楽曲のイメージからa2c氏直々に名づけられました。
これまで使用されていたチェンバードボディを持つArc-STDはふくよかなサウンドとWilkinson VS-100Nによる表現力が特徴だったが、今回のモデルはボディにソリッドなホンジュラスマホガニーを用いることでストレートかつパワフル、うねるような中高域のサウンドを目指しました。
またブリッジもTune-Oタイプではあるがさらにブリッジやテールピース本体の不要な振動を抑える事が出来るTonePross #218 TPFR-N / #227 T1ZSA-Nを採用することにより、ロスを感じさせないロングサスティーンを実現しました。
ペグはGotoh社から新発売になったMG-T(マグナムロック-トラディショナル)で簡単かつ確実にをロックすることができ、チューニングの安定に貢献しています。

Arc-Special 24 "Prometheus"(Crimson Burst)

f:id:shima_c_fukuoka:20160630124025j:plain

2008年よりArc-STD/VS100N(チェンバードボディ)を使用していたa2c氏のリクエストにより、同様の22フレットながら完全なソリッドボディ,Tune-Oタイプでロッキングポスト付きのToneProsブリッジを用い重厚で濃密なサウンドを求めたのが1号機”Crying Moon”でした。
そのデビューから1年。2号機”Prometheus”は24フレットネックのトレモロ付き(Gotoh EV510FE)というスペックになりあらゆる楽曲の様々なフレーズに自在に対応できる強力な存在に仕上がりました。
またピックアップにもa2c氏からの提案で改良が加えられ、”Crying Moon”フロントに搭載されていたDH-450を元に”Prometheus”用に最適化した、DH-450Mをネック/ブリッジに採用しています。

Arc-STD/VS100N(Arctic Blue)

f:id:shima_c_fukuoka:20160630124041j:plain

メイプルトップ/マホガニーバックのセットネック構造からもたらされる太く艶やかなサウンド、さらに適度に施されたチェンバー加工が豊かな鳴りと余韻を作り出し、軽量化にも貢献しています。
Neck:Honduras Mahogany / Ebony 22F Jescat 2.6*1.2 (Set-Neck)
Body:Flame Maple / Honduras Mahogany (Small Chamberd)
Finish:Arctic Blue (ウレタン)
Peg:Gotoh MG-T  Bridge: Gotoh/Wilkinson VS-100N
Pickup: DH-450n/560b*2

Arc-STD/VS100N(Centura Blue)

f:id:shima_c_fukuoka:20160630124053j:plain

ネック:Honduras Mahogany 指板:Ebony ボディ:Honduras Mahogany/トップ:Quilted Maple
ペグ:Gotoh SG381-P1,MG-T ブリッジ:Wilkinson VS100N
ピックアップ:T’s DH-250n/DH-250b(Ni) ※PAF-Type,Alnico-II magnet
コントロール:1Vol,1Tone,3way-ToggleSwitch
ティーズギターのオリジナルモデル「Arc」シリーズ。
メイプルトップ/マホガニーバックのセットネック構造から太く艶やかなサウンドを作り出します。

今回はここまでにさせて頂きます。

「あれ・・・・プロヴィジョンは? フリーダムは?

 

2メーカーにつきましては現在交渉中でございます。が、普段なかなか店頭でお目にかかれない商品が並ぶ予定です。次回のブログでアップしたいと思います。

熊本パルコ店の原さんもブログにて言われていましたが

「こんなモデルを探してるんだけど」

「この機種おいてほしい!」

などご要望があればご遠慮無く、久留米店 森山までお問い合わせください!

2016福岡ギターショー!皆様のご来場心よりお待ちしております!


よろしくお願いします☆

さてさて、次回のブログは誰かなっ?お楽しみに♪


この記事に関するお問い合わせ

島村楽器 久留米ゆめタウン

TEL:0942-45-7440

担当:森山(モリヤマ)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.