
島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【2016福岡ギターショー】世界的に話題の「KAGURA」、体験できます!

f:id:shima_c_fukuoka:20160719231425p:plain

f:id:shima_c_fukuoka:20160724165542p:plain

突然ですが、「ポケモンGO」やってますか?
私は昨日、家の近所でカイロスをゲットしました。

画面からポケモンが現実世界の中に飛び出してきて、自分のアクションでそれをゲットする。
拡張現実(AR)なんて言葉が一人歩きしていますが、こういうことなんですね。
現実の私はモンスターボールも持っていないし、モンスターボールを投げる技術もないですが、
まるで実際にポケモンを捕まえに旅に出ているようで、これはハマります!

そしてギタリストで楽器屋な私は思います。
うーん、これをゲームじゃなくて楽器で体験出来たら、どんなに楽しいだろう!
何年か先に、そんな未来がやってくるとして、今頃、世界のどこかでそんな開発が密かに行われていたりするんでしょうか…。




しかしそんな妄想を、現実は軽く吹き飛ばします!
時は正に!場所は、我々の住む、ここ福岡に!
既にMicroSoftIntelのアワードなどを受賞した「そんな未来」を開発している「しくみデザイン」という会社があります。

今回、縁あってギターショーで体験していただけるように、展示いたします!
今回のギターショーで唯一の「ギター以外」の展示!

その名も「KAGURA」。色々説明するよりも、まずは次の動画をご覧ください!

KAGURA


KAGURA - The Motion Perform Instrument



どうですどうです?楽しそうでしょう?
でも、まだどんなものかわからない部分もあると思います。
文章で補足するべく、KAGURAの公式ホームページから引用してみます。

KAGURAとは

PCとカメラを使った、
何にも触れずに体を動かして演奏する
新世代の楽器アプリケーション。
  • 楽器の弾けない人でもすぐに弾けるようになります
  • 気持ちよいので知らず知らずのうちに上手くなっています
  • 用意されているアイコンと音を並べていくだけで簡単に自分だけの音楽が創れます
  • 一人でも大人数でも演奏が可能です
  • パソコンさえあれば音楽制作からパフォーマンスまですべてが完結します
  • プロミュージシャンのライブパフォーマンスにも使えます
  • 楽器演奏の「敷居」を下げて「壁」は高いまま残しておく新しい概念の楽器です



ちょっとイメージついてきましたか?いやぁ、まだ伝わってないだろうなぁ、「KAGURA」の本当の楽しさ!

私は、実は先に「しくみデザイン」さんにお邪魔して、少し体験させてもらっていたりします。
体の動きに合わせて音が鳴る、ということが、本当に気持ちいいんです!
何となくで動いても、気持ちの良いタイミングで気持ちの良い音が鳴って、
慣れてくるとすぐにもっと複雑なことが出来てしまって、あぁ、言葉じゃ伝えきれない!

動画をみて、「面白いかも…!」と思ったあなた!あなたの感性は、半分正解です。
残りの半分は、体験してみればわかるのですが、「今あなたが想像しているのを軽く超えて楽しい」ことです!
体験してみれば、私が無理やりポケモンGOを絡めてまで伝えたかった事を、納得してもらえると思います…。

ギターショーでKAGURAを体験!

福岡発、世界を驚かせている、「KAGURA」。
福岡イムズにて行われる、ギターショーの3日間、ロビーにて体験が出来ます!
29日と31日は、しくみデザインの担当の方が常駐してくれ、説明を受けられます。

「何だか楽しそう」と思ったあなたも、
KickStarterでの投資を検討していた耳の速いあなたも、
ギターショー内KAGURAブースへ、最先端を体験しにきてください!


www.kagura.cc


インタビューを含む詳細なレポートが、島村楽器のデジタルサイト、デジランドに上がっています。
こちらもご覧ください。
info.shimamura.co.jp


お問合せ

店舗 島村楽器 久留米店 ※もしくはお近くの島村楽器 各店へお尋ね下さい。
電話番号 0942-45-7440
担当 上坊
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.