
島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

福岡ギター修理のすゝめその25~バンジョーリペア第2弾~

皆さまこんにちは!
リペアマン尾仲です!

先日ルシ駒ブログが更新されましたが、皆さんはもうチェックされましたか?
blog.shimamura.co.jp

blog.shimamura.co.jp

今回もすんごい買付品ばかりですね(〃ω〃)
どれもこれもお宝ばかり!
入荷が楽しみですね~!
気になるギターがあればすぐに尾仲までお問い合わせください!
ホントにすぐに無くなっちゃいますよ!!


さて、今回はバンジョーリペア第2弾をお届けします!

以前ブログにてバンジョーの調整をご紹介しました!
fukuoka.shimablo.com

この記事を見てリペアマン尾仲にご依頼頂きました(^ー^)
ブログを見て問い合わせがくるというのは嬉しいかぎりです!
ぜひ、皆さんも気軽にお問い合わせください\(^o^)/

今回ご依頼頂いた楽器はこちら!
f:id:shima_c_fukuoka:20161028161929j:plain
Gibsonバンジョーです!

症状は開放で音がビビるとのこと。
確認するとナット溝が摩耗しており要交換です!
フレットもチェックするとかなり凹んでおり、フレットすり合わせも必要な状態でした!
f:id:shima_c_fukuoka:20161028162048j:plain

お客様と相談し両方作業させていただくことに!

作業はこんな具合です!
f:id:shima_c_fukuoka:20161028161853j:plain
f:id:shima_c_fukuoka:20161028162139j:plain
f:id:shima_c_fukuoka:20161028162214j:plain
f:id:shima_c_fukuoka:20161028162248j:plain

実はギターとほとんどやり方は一緒なんですよね!

詳しい作業は以前のブログでご紹介していますのでこちらをご覧下さい!
fukuoka.shimablo.com

fukuoka.shimablo.com


今回の作業でギターにはないポイントがこちら!

よく見ると5位置に釘が打ってあります。
f:id:shima_c_fukuoka:20161028162433j:plain
これは5バンジョー弾きの間ではよくされるカスタムでスパイク等と呼ばれているもの。5カポの役割を果たします。
こんな具合にをL字釘に引っかけて使用します!
f:id:shima_c_fukuoka:20161028162514j:plain
バンジョーの5用カポは数種各メーカーから発売されていますが、カポが邪魔になってしまって、弾きづらく感じてしまうプレイヤーが多いためこのカスタムがよく行われているんです(^.^)

今回の楽器は元々釘が打ってありましたが、釘がヘタってしまってがスムーズに引っ掛からなくなっています。

そのためこの釘を交換します!

まずは釘を抜き、
f:id:shima_c_fukuoka:20161028162626j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20161028162702j:plain

新しい釘を打っていきます!
f:id:shima_c_fukuoka:20161028162749j:plain

が引っ掛かかる高さまで打ち込みます。
f:id:shima_c_fukuoka:20161028162845j:plain

仕上げはフレットの高さまで釘の上面を削っていきます!
f:id:shima_c_fukuoka:20161028162934j:plain

これでフレットより低くなりました!
f:id:shima_c_fukuoka:20161028163020j:plain

を引っ掛けてみて、
f:id:shima_c_fukuoka:20161028163111j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20161028163205j:plain
バッチリですね《*≧∀≦》

これから最終調整を行い完成です!
f:id:shima_c_fukuoka:20161028163237j:plain

いかがでしたでしょうか?

バンジョーをやっていて修理やメンテにお困りの方!
これから始めらる方も、
リペアマン尾仲にお任せください!
お待ちしておりますm(__)m


以上、リペアマン尾仲でした!



2016年11月ギターリペア稼動スケジュール

f:id:shima_c_fukuoka:20161029105203j:plain
※「赤」リペア定休日となります。
それ以外は10:30~19:00にてリペアスタッフが常駐しております。簡易修理とその他修理の受付は全営業日となっております。

その他の「福岡ギター修理のすゝめ」を読みたい場合はこちら!

福岡ギター修理のすゝめ一覧 - 島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店 ギター修理受付に関して

ギターリペアスタッフ常駐、店頭での楽器修理受付について 福岡イムズ店 店舗情報-島村楽器
検索ワード:「九州・福岡・天神・博多・ギター修理・ベース修理・ギターリペア・ベースリペア」

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.