
島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

本命に作るべし!ギター型バレンタインチョコレート♡♡

こんにちは!
初シマブロ、福岡イムズ店の藤原です。

今回、皆様にご紹介したい商品はコチラ!!

f:id:shima_c_fukuoka:20170111145943j:plain
ギター型シリコントレ~~‼(ドラ○もん風に)

このシリコントレー、耐熱温度が-30℃~230℃なので、
アイスやゼリーはもちろん、クッキーなんかも作れます♪

先日、このシリコントレーを使って、チョコを作ってみましたので、ご紹介したいと思います!


<材料>
・シリコントレー
・チョコペン(黒・白・茶は必須。あとはお好みの色を)
・アラザン
・製菓用チョコ(私はガーナが好きなので、ガーナのブラックを使いました)
・シリアル(無くても大丈夫。)
・爪楊枝
・バット(トレーの下に敷いたほうがやりやすいです)

※チョコペン、アラザン、シリアルは100円ショップにあります!


①マグカップなどの耐熱コップにお湯を入れ、その中にチョコペンを入れて溶かします。
 寒いこの時期は、お湯がすぐに冷めてしまうので、
 沸騰させたお湯に入れるのがオススメです。火傷に注意!

②チョコペンを溶かしている間に、
 ペグ・ノブの部分(丸く型付いてるところ)にアラザンを置きます。
 爪楊枝があるとやりやすいです。

③チョコペンが柔らかくなったら、細かい部分からチョコを流していきます。

f:id:shima_c_fukuoka:20170111151558j:plain
ケチケチせずに、大胆に入れるのがコツ!
チョコペンのチョコは固まるのが早いので、手早くするのもポイント☆

f:id:shima_c_fukuoka:20170111152155j:plain
ボディはやりやすかった!
細かいところは、爪楊枝でツンツンしました。

④チョコペンのチョコが固まったら、湯煎して溶かした製菓用チョコを流し入れます。
 私は普通のチョコでなはく、シリアル入りのチョコにしました。
f:id:shima_c_fukuoka:20170111152300j:plain

全部いっぺんに作るのもいいですが、アラザンがすぐにズレてしまうので、
1つずつ作る方がイライラしません(笑)
とりあえずアコギが終わったので、次はSG

f:id:shima_c_fukuoka:20170111152919j:plain
難易度が上がりました。

SGのボディが固まる間にレスポールの細かいところをやって
f:id:shima_c_fukuoka:20170111153309j:plain

f:id:shima_c_fukuoka:20170111153448j:plain
ピンク色のチョコはベリー系、黄色のチョコはレモンの香りがしました。

f:id:shima_c_fukuoka:20170111153558j:plain
ボディのチョコを入れる時は、お箸で細かいところツンツンしました。
シリアルが大きすぎると細かいところが上手く出来ないので、小さめに潰してください。

f:id:shima_c_fukuoka:20170111153821j:plain
ストラトテレキャスまできたらだいぶ作るのも早くなってきました。

f:id:shima_c_fukuoka:20170111154411j:plain
全部のチョコを流し入れるころには、アコギのチョコが固まりつつありました。

3時間くらいしっかりと固めて、ついに型から外します!!
ドキドキ…
 
f:id:shima_c_fukuoka:20170111154618j:plain
じゃじゃ――――――ん!!!!!

トレーから外すときは、ぐいーっとトレーを引っ張って
ボディからゆっくりと外してください。

最初に作ったアコギ、ボディのチョコが足りなかったのか、
トップにに大きなダメージが・・・(泣)
f:id:shima_c_fukuoka:20170111155636j:plain

慎重に外したはずのレスポール
ネック折れの大ダメージ・・・
f:id:shima_c_fukuoka:20170111155751j:plain

でも、ペグとノブにアラザンを使うのは
我ながらナイスアイディア!と思いました(笑)

プレゼント用の包装も100円ショップで買えます♪
f:id:shima_c_fukuoka:20170111160244j:plain


製作時間は、(冷やし固める時間抜きで)約3時間かかったうえに、
首こり・肩こり・腰痛悪化しましたが、
頑張った分だけ、出来た時の達成感は最高です!!

こんな素敵なチョコもらったら、
きっと心までメロメロに溶かされるはず♡

さあ!恋する諸君!
ギター型チョコ、作るべし!!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.