島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

受けてみらんね!福岡イムズ店音楽教室体験レッスンレポートVol.1~バイオリン岡田先生編~

受けてみらんね!福岡イムズ店音楽教室体験レッスンレポートVol.1

こんにちは!
福岡イムズ店の横光です!
まだまだ寒さが厳しい季節ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

この度、皆様に福岡イムズ店の音楽教室を知ってもらうために体験レッスンレポートを月2回お送りいたします。
今回はVol.1ということで、福岡イムズ店のエレキベース担当、横光がレポートしていきたいと思います。
ベース、ギター、ウクレレなどの楽器はある程度弾く事が出来ますが、バイオリンはほとんど弾けません、、、
そんな私が30分でどれくらい弾けるようになるのかこうご期待です!(笑)

私が体験レッスンを受けるのは、バイオリン科の岡田先生です。
ここで少し岡田先生のプロフィールをご紹介します。

講師

f:id:shima_c_fukuoka:20170215124506j:plain
岡田香織
3歳よりヴァイオリンを始める。福岡教育大学芸術コース音楽科卒業。篠崎永育、原田大志の各氏に師事。2005年より3年間アルカスSASEBOヴァイオリンセミナーにて豊嶋泰嗣、松野弘明の各氏に師事。
シマブロの過去記事に岡田先生の特徴的な?紹介記事がありましたので、ぜひご覧ください(笑)
fukuoka.shimablo.com

お肉が大好きな岡田先生。
今度、美味しい肉が食べられるお店教えてもらおうかな(笑)

体験レッスンスタート!!!

ではでは、岡田先生のバイオリン体験レッスンレポートしまーーーす!!!

まず、バイオリンを弾く準備から、、、
バイオリンに肩当てを取り付けます。
f:id:shima_c_fukuoka:20170215125440j:plain
向きが逆にならないようにと、外れないようにググッと押し込んで付けます。

次に弓に松脂(マツヤニ)を付けます。
左手に松脂を持ち弓の根本(元弓)、、、
f:id:shima_c_fukuoka:20170215130227j:plain
弓の真ん中(中弓)、、、
f:id:shima_c_fukuoka:20170215130236j:plain
弓の先(先弓)、、、
f:id:shima_c_fukuoka:20170215130401j:plain

に、均等に塗っていきます。
松脂を塗らないと、弓がに引っかからず音が全く出ません、、、
松脂を弓に付けて、摩擦を起こしが振動しているんですね(゚д゚)!

次に、弓の持ち方です。
キツネさんの形を手で作り、中指と親指で弓を挟みます。
f:id:shima_c_fukuoka:20170215131022j:plain
岡田先生のキツネが今にも「コン!!!」と鳴き出しそうです(笑)
薬指も乗せて
f:id:shima_c_fukuoka:20170215131759j:plain
人差し指を乗せ、小指を乗せて完成です!
f:id:shima_c_fukuoka:20170215132332j:plain
f:id:shima_c_fukuoka:20170215132340j:plain
最初は凄く力が入りそうになりますが、脱力しないとすぐ形が崩れてしまいます。
どの楽器でも「脱力」は大事ですね!

次はバイオリンを構えます!
f:id:shima_c_fukuoka:20170215132521j:plain
猫背にならず、胸を張ることが大事!(こんなドヤ顔にならなくても大丈夫です)
写真に写ってはいませんが足は肩幅くらいに広げます。
そして、こんな感じで手を放してもバイオリンが安定すれば完璧だそうです!
f:id:shima_c_fukuoka:20170215132736j:plain

いよいよ、弓を使って弾いていきます!(ドキドキ)

f:id:shima_c_fukuoka:20170215132947j:plain
f:id:shima_c_fukuoka:20170215134106j:plain
弓の向き、肘の使い方を指導してもらいながらゆっくり弾いていきます。
力を入れすぎると、「ギギギギギッッッ」と鳴っちゃったり、しっかり弾かないと「バインバイン」と音が跳ねてしまいます。
力の加減や色々なことに集中していると、また猫背になってしまいます、、、
f:id:shima_c_fukuoka:20170215133340j:plain
しかも、肩当てにアゴを当てすぎてキツそう(笑)

少し、休憩も入れつつ、元弓、中弓、先弓の3ポジションでボウイング(弓の運び方)の練習をします。
f:id:shima_c_fukuoka:20170215133745j:plain
f:id:shima_c_fukuoka:20170215133755j:plain
f:id:shima_c_fukuoka:20170215133759j:plain
顔が若干怖いですが、何とかできました!
肘の使い方も分かってきて最初より良い音になってきている気がする!!!

次は音階を弾いていきます。
今まで、使っていなかった左手が遂に解き放たれます。
f:id:shima_c_fukuoka:20170215134152j:plain
f:id:shima_c_fukuoka:20170215134159j:plain
ネックの握り方がギターの握り方になってしまうので、そこを何とか矯正しつつ頑張って弾いていきます。

音階の順番は今まで楽器をやってきたこともあり、何となく理解できましたが、集中すると力が入っちゃう、、、脱力、脱力
すると、音階が弾けるということで、岡田先生から課題曲が!!!(゚д゚)!
それは
情熱大陸
バイオリンを弾けない方でもこの曲を知っている人は多いと思います。
ワンフレーズだけ、を押さえる場所を教えてもらい、いざ挑戦!!!
f:id:shima_c_fukuoka:20170215135745j:plain
f:id:shima_c_fukuoka:20170215135804j:plain
f:id:shima_c_fukuoka:20170215135811j:plain
ひ、ひ、ひ、、、、弾けた!!!!!!!
写真では全く伝わらないですが、本当に弾けました(笑)
まさかこんな短時間で曲が弾けるようになるとは!!(ほんの少しですが)
この感覚は、私がベースを初めて弾けるようになった時を思い出しました。
やっぱり、楽器を弾けるようになることはいつでも嬉しくて感動しますね!
少し忘れていたこの感覚が蘇ってきました(笑)

そして、岡田先生の熱心なご指導のもと、バイオリンを弾けるようになりました!!!
優しく丁寧に教えてくださる岡田先生に支えられながら、弾けるようなる喜びを味わいとても楽しい体験レッスンになりました。

最後に岡田先生と記念撮影
f:id:shima_c_fukuoka:20170215140701j:plain
岡田先生、本当にありがとうございました!!!

福岡イムズ店では体験レッスンを随時受け付けております!
しかも今ならこんなキャンペーンをやってますよ、、、
f:id:shima_c_fukuoka:20170215141234p:plain
入会金50%OFFのキャンペーンを実施中!
体験レッスンのご予約も随時受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
www.shimamura.co.jp


ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!!


お問合せはこちらまで

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 ミュージックサロン福岡店
電話番号 092-741-0678
担当 横光

お気軽にお問い合わせください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.