島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

福岡ギター修理のすゝめその31~ネック折れその2~

皆さま、こんにちは!
リペアマン尾仲です!

先日のネック折れの記事
fukuoka.shimablo.com
をアップしてからお陰様でネック折れ修理のご相談を立て続けにいただいております!
ありがとうございますm(__)m

さて、そのネック折れの作業ですが、実際どんな感じで作業をしているのか見てみたいとのご要望がありましたので、同じ感じの作業ですが、再度作業の写真と一緒にご紹介したいと思います!

それではいってみましょう(^-^)/

今回ご依頼のギターはこちら!
f:id:shima_c_fukuoka:20170227215717j:plain

奇しくもまたギブソンレスポールでございます(^_^;)
f:id:shima_c_fukuoka:20170227220013j:plain

折れの具合はといいますと・・・
f:id:shima_c_fukuoka:20170227220238j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20170227220321j:plain
f:id:shima_c_fukuoka:20170227220515j:plain
オーナー様の大切なギター、まだ小さなお子様に倒されてしまったそうです。
さぞやショックだったと思われます。
また、かわいいかわいい我が子のしたこと。
怒ろうにも怒れませんよね(>_

私の息子も小さいため、状況が目に浮かびます(×_×)
心中お察しします。
これは私がバッチリ仕上げて、また楽しんで頂けるようにするしかありませんね(^ー^)

しかし状態としてはかなり奥まで割れており、下手をすると完全に分離してしまいそうな感じです。
これは慎重に作業を進めなければなりませんね。

ペグなどの不要なパーツを取るにも
ネックが分離しないようクランプで固定してから外します。
f:id:shima_c_fukuoka:20170227221144j:plain
ここで、ナットも外してしまいます!
f:id:shima_c_fukuoka:20170227221302j:plain

まずは手で元に戻るか見てみましょう!
f:id:shima_c_fukuoka:20170227224054j:plain
大分段差が残ってしまいますね。

傷口を拡げ内部を細かくチェック!
f:id:shima_c_fukuoka:20170227221626j:plain

写真を拡大しなければ分からないと思いますが、針先に写っている
こんなのや
f:id:shima_c_fukuoka:20170227221758j:plain
こーーんな
f:id:shima_c_fukuoka:20170227222110j:plain
小さなささくれや木の繊維を可能な限り整えていきます!

ここが一番の頑張りどころ!
奥の方まで丁寧に
f:id:shima_c_fukuoka:20170227223600j:plain
慎重に
f:id:shima_c_fukuoka:20170227223747j:plain
整えまーす。。(〃_ _)σ∥

さて、全て整えたところで、さきほどと同じように手で戻します。

すると

・・・

f:id:shima_c_fukuoka:20170227224530j:plain
ピタッと!

f:id:shima_c_fukuoka:20170227224955j:plain
ピタッと段差なく元通りです!

どうですか?
なかなかなもんでしょ?(笑)

ここまでくれば作業は完了したようなもんです!

力で無理やり押さえつけて戻すのではなく、いかに割れた内部を元通りに戻してあげれるかが接着後の強度につながるわけです( ̄▽ ̄)b

まずは仮止めをしてチェック!
f:id:shima_c_fukuoka:20170227225838j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20170227225928j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20170227230018j:plain
隙間なくバッチリですね(^^)v

では、いよいよ接着!

と、その前に疲れたので栄養補給を
f:id:shima_c_fukuoka:20170227230250j:plain

・・・

ではありませんwww

f:id:shima_c_fukuoka:20170227230453j:plain
こうやって、

f:id:shima_c_fukuoka:20170227230657j:plain
こうやってると、

f:id:shima_c_fukuoka:20170227230806j:plain
奥までまんべんなくボンドが入り、

f:id:shima_c_fukuoka:20170227230941j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20170227231025j:plain
ブチュ~っと全体からボンドが出てきます!

クランプをしてf:id:shima_c_fukuoka:20170227231258j:plain

乾燥させます!
f:id:shima_c_fukuoka:20170227231353j:plain

上手く接着できました!f:id:shima_c_fukuoka:20170227231709j:plain

今回も、せっかくなので見た目をキレイに割れ部分を簡易塗装修正しますよ!

ビヨ~っと色とラッカー塗料を入れていきます。
f:id:shima_c_fukuoka:20170227231922j:plain

後は研磨して完成です!


が、

今回は更なる美しい仕上げを!

ということで、

簡易ではなく、

部分塗装をしてしまいます\(^o^)/

さすがに、塗装風景は写真は在りませんが、
f:id:shima_c_fukuoka:20170227232854j:plain
マスキングをして塗装準備完了!

塗装中・・・

塗装中・・・

塗装中・・・


塗装後がこちら!
f:id:shima_c_fukuoka:20170227233215j:plain

もうちょい寄ってみると
f:id:shima_c_fukuoka:20170227233326j:plain
テッカテカなのがお分かりいただけるでしょうか?!

これを研磨に研磨を重ね、
f:id:shima_c_fukuoka:20170227233706j:plain
さらに研磨に研磨を重ねると


f:id:shima_c_fukuoka:20170227233837j:plain
ジャーン!!!
ピッカピカ《*≧∀≦》
ちなみに磨きキズは周りとの使用感に合わせるためわざといれてます!
ただキレイにするだけじゃありませんよ(^ー^)

しかも
f:id:shima_c_fukuoka:20170227233955j:plainf:id:shima_c_fukuoka:20170227234041j:plain
全くキズが分かりません!

どうです?
すごいでしょ(* ̄▽ ̄)ノ
(このくだり2回目ですね笑)

パーツを組み込んで
f:id:shima_c_fukuoka:20170227234705j:plain

裏を見てみると
f:id:shima_c_fukuoka:20170227234921j:plain
横も
f:id:shima_c_fukuoka:20170227235012j:plain

全く分からなくなりました!

これにて完成です!
f:id:shima_c_fukuoka:20170227235144j:plain

この仕上がりにはオーナー様も大変喜んで頂けました!
ぜひまた慣れ親しんだ愛機でパパのギタープレイをお子様に聴かせていただきたいですね(*´ω`*)


ネック折れ修理&塗装修理いかがでしたでしょうか?

お好み、ご予算に合わせて様々な仕上げにすることができます!
ぜひ気軽にご相談ください!


以上、リペアマン尾仲でした!




2017年3月ギターリペア稼動スケジュール

f:id:shima_c_fukuoka:20170306204318j:plain
※「赤」リペア定休日となります。
それ以外は10:30~19:00にてリペアスタッフが常駐しております。簡易修理とその他修理の受付は全営業日となっております。

その他の「福岡ギター修理のすゝめ」を読みたい場合はこちら!

福岡ギター修理のすゝめ一覧 - 島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店 ギター修理受付に関して

ギターリペアスタッフ常駐、店頭での楽器修理受付について 福岡イムズ店 店舗情報-島村楽器
検索ワード:「九州・福岡・天神・博多・ギター修理・ベース修理・ギターリペア・ベースリペア・ヴンテージ・・」

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.