
島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

九州地区最大級の品揃え『管楽器フェスタ2017in福岡』~スタッフブログ~  第10弾 僕の大好きなクラ~リネット♪

f:id:shima_c_hakata:20170420220558p:plain

管楽器フェスタとは??

島村楽器が開催する半年に一度の管楽器のお祭りです!5月から7月にかけて全国15会場で金管楽器木管楽器が大集合する管楽器好きにはドキドキ・ワクワクの企画でございます!管楽器をこよなく愛する福岡・佐賀・長崎地区の島村楽器管楽器担当スタッフ&インストラクターが日替わりで管楽器フェスタの楽しさを、自己紹介をまぜて、全15回でご紹介していきます!平日限定で更新するので、ぜひチェックしてください!





こんにちは♪福岡天神のミュージックサロン福岡クラリネットインストラクターの林です!

タイトルの歌はご存知ですよね?
実は「私クラリネット吹いています!」って自己紹介とかしても
名前の雰囲気でフルートと間違われ、
見た目が似ているからなのかオーボエと間違われることが
何十回もあったので、大声で歌ってみました^^
今日でクラリネットを覚えて下さいね♪

あら?そういえば2日前には
すっごい叫んでいたインストラクターがいたような…
サンシャ◯ン◯島さん…?(笑)


では今回のブログのテーマが
うちの子(楽器)自慢なので
私の愛用している楽器をご紹介します!


どん!
f:id:shima_c_fukuoka:20170510131858j:plain

あら?同じ楽器が2本ある…と思いきや!
これよく見ると長さが違うんです!
右側の方が短くて、左側の方が長いクラリネットです。


右側の気持ち短い方が一般的なクラリネットです!
Bb(ベー)管っていう言葉を耳にしたことがありますか?
吹奏楽、オーケストラ、ソロ、ジャズなどほとんどのジャンルで使われるクラリネットです。
私はフランスのメーカーBuffet cramponのR13を使用しています。

R13を吹いた時に一瞬で惚れました。
これ!この音!と思いました。
もう10年以上の付き合いです。
吹奏楽のコンクール、定期演奏会、海外演奏旅行やソロでの演奏会や試験など
本当に思い出の詰まった1本です。
有名な歌みたいに言うと、ママからもらったクラ~リネット♪です!
初心者の方もプロの方にも愛されている機種です!


そして左側の気持ち長いクラリネットA(アー)管です。
Bb管と指使いは一緒ですが、同じ穴を塞いでも違う音が出ます。
音色はA管の方が深~い音が出ます!
このA管は主にオーケストラで使う事が多いです。ソロ曲も綺麗なものばかりです!

音を聴きたい方は是非レッスンにお越し下さい♪



そして私がオススメしたいケースも一緒にご紹介します!

まずは、Buffet cramponの軽量コンパクトケース!f:id:shima_c_fukuoka:20170510144210j:plain


写真で伝わるかどうか…
とにかく小さい!軽い!
じわじわクラリネット奏者に人気が出ているケースです。
ショルダーストラップをつけてからうも良し!そのままバックに入れても良し!
持ち運びを楽にしたい!と言う方にオススメです♪

そしてもう1つ!
Roiのウォータープルーフパック!

f:id:shima_c_fukuoka:20170510212218j:plain

見た目は完全にリュック!
でも中身は…

f:id:shima_c_fukuoka:20170510212159j:plain


こういう風に仕切られています!
楽器もしっかり守られて、リードやチューナーやスタンド、
そして楽譜まで入ります!

使って見たら本当に持ち運びが楽になりました!

こちらは林が実際に愛用しています。
イムズ店にも色違いがありますので、是非ご来店下さい!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.