島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

九州地区最大級の品揃え『管楽器フェスタ2017in福岡』~スタッフブログ~  第13弾 フルートってこの世に何本存在するか、知ってる?35億…?

f:id:shima_c_hakata:20170420220558p:plain

管楽器フェスタとは??

島村楽器が開催する半年に一度の管楽器のお祭りです!5月から7月にかけて全国15会場で金管楽器木管楽器が大集合する管楽器好きにはドキドキ・ワクワクの企画でございます!管楽器をこよなく愛する福岡・佐賀・長崎地区の島村楽器管楽器担当スタッフ&インストラクターが日替わりで管楽器フェスタの楽しさを、自己紹介をまぜて、全15回でご紹介していきます!平日限定で更新するので、ぜひチェックしてください!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





こんにちは♪
本日は福岡市天神イムズの9Fにある島村楽器ミュージックサロン福岡より、
フルートインストラクターの中村がお届けします!


今回のブログのテーマ、『うちの子自慢』


これまでのブログリレーで島村スタッフのみんながそれぞれ
熱い想いを語ってくれています!
ぜひ前回までのシマブロも読み返してみてくださいネ。





でも、、、


ごめんなさい。





やっぱりうちの子が1番だと思っています。



















f:id:shima_c_fukuoka:20170512180550j:plain

ね!


名前はかりん、5歳の女の子です!
特技は高速お手&お代わり。
趣味はダンボールをめちゃくちゃに破壊することです。

私もコーギー飼ってるよ!という方は
管楽器フェスタの時にぜひお声がけ下さいね。





では続いてここからは
『うちの子自慢 ~愛用楽器編~ 』
をお届けします。
さっきの子でもうお腹いっぱいだとは思いますが
よかったらついでに見ていってくださいね!


うちの子
Flute アルタス PSモデル Eメカ付 C足部管
f:id:shima_c_fukuoka:20170512121719j:plain

大学時代から現在までずっと愛用中です。
それまで使っていたムラマツのDNモデル(Eメカなし、H足部管)も
表現力等が気に入っていたのですが、
当時信頼していた先生からの勧めもあり、レベルアップのタイミングで買い替えました。

色々と試奏を重ね、最後は先生や音大の友人に客観的にも聴いてもらいながら、
しっかり倍音が鳴ってくれて操作性も良かったこの楽器に決めました♪

ソロはもちろん、オーケストラの中でも美しく響き、
アンサンブルでもバランスよくなってくれる音色です。
PSの遠鳴りする響きの良さは、純銀度99.7%メタライズドシルバー
という素材が大きく関係しています。


アルタスを代表する2大柱のシルバーフルートにはPSモデルの他に
巻き管製法のALモデルがあります。
ALモデルの音色も豊かな柔らかい響きで、幅広い音色の変化が魅力的でこちらもオススメです。
どちらが良いかは、吹く人との相性によって異なるため
気になる方はぜひ管楽器フェスタで両方試奏してみてくださいね♪





そういえば、よく楽器選びで迷っている方から
Eメカニズムはあった方がいいの?なくてもいいの?』
という質問を受けることがあります。

あくまで私個人の考えですが、プロ用で選ぶ場合でない限りは
Eメカがあるに越した事はないと思います。
Eメカのメリットデメリット、H足部管のメリットデメリットや選び方は書くと長くなるので、
気になる方は管楽器フェスタで中村を捕まえて聞いてください!
フェスタ空間のどこかに必ずいます!
ちなみに天神でフルート教室をお探しの方はぜひこちらから↓お気軽にお問合せくださいね♪
www.shimamura.co.jp





最後まで読んでいただきありがとうございました。
以上、天神のミュージックサロン福岡から中村がお届けしました。


次回のブログは久留米店の天使たち
フルートインストラクター平原さん、サックスインストラクター根本さんです!
乞うご期待ください★☆★☆★

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.