島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

親子で作ろう!ギター型カルピスアイス♪

みなさまこんにちは!
楽譜・ファンシーグッズ担当の藤原です。

梅雨明けして本格的な夏がやってきました。毎日暑いですね~
今回は、暑い今こそ作っていただきたい、
ギター型カルピスアイスをご紹介します!

バレンタインの際にご紹介して大反響だった、
島村楽器オリジナルのギター型シリコントレーを使います♪
f:id:shima_c_fukuoka:20170111145943j:plain

ちなみに、前回の記事はコチラ↓
fukuoka.shimablo.com



では、早速レシピご紹介~☆

<材料>
・カルピス原液 
・牛乳
・ラムネ(お好みで。無くてもOK)

f:id:shima_c_fukuoka:20170728150244j:plain

<道具>
・ギター型シリコントレー
・計量カップ
・バット(トレーの下に敷くため)
・木製マドラー(無くてもOK)
・スプーン

f:id:shima_c_fukuoka:20170728150257j:plain

ラムネ、計量カップ、バット、木製マドラーは100円ショップに売ってます。
100円ショップすばらしい!!

<作り方>

①カルピス原液1:牛乳2の割合で計量カップに入れてスプーンで混ぜる。
カルピス原液40ccに対して牛乳80ccが、シリコントレーにちょうど入る量でした。

f:id:shima_c_fukuoka:20170728150327j:plain

10㏄くらい多いのは気にしない気にしな~い。笑


②シリコントレーに流し入れる
こぼさないように、そ~っと入れてください。
f:id:shima_c_fukuoka:20170728150337j:plain


③お好みでラムネを適当に入れる。
※ネック部分に入れると後で悲惨なことになります。ボディ部分だけにしましょう。
f:id:shima_c_fukuoka:20170728150401j:plain


④冷凍庫で3~4時間ほど冷やし固める。
バットごと入れます。シリコントレーだけだと安定しません。
f:id:shima_c_fukuoka:20170728150415j:plain


⑤30分ほどしてから木製マドラーを入れる。
多少固まってないと、マドラーが浮いてきてしまいます。
f:id:shima_c_fukuoka:20170728150423j:plain


⑥完成!
f:id:shima_c_fukuoka:20170728150430j:plain


型から外します!チョコレートの時同様、
シリコントレーをぐいーっと引っ張って、ボディからゆっくりと外してください。
じゃじゃーーーーん!!!!
f:id:shima_c_fukuoka:20170728150435j:plain
もれなくネック折れーーー!!!泣

子どもの頃からラムネ大好きな私。
市販のラムネ入りアイスは、ラムネの量が少ないと常々思ってました。
調子に乗った結果、こうなりました……
③で、ボディ部分だけにしましょうと書いたのはこのためです。


あまりおいしそうに見えないですが(笑)、おいしかったですよ♪
ラムネをもっとカラフルなものを使ったら、見た目も楽しいアイスになります!

火を使わないので安全ですし、とっても簡単なので、
夏休み中にぜひ、お子様と一緒に作ってみてはいかがですか??


ちなみに、シリコントレーはピアノ型もございます!
各種税込み¥1458で好評発売中☆


カルピスアイスで暑い夏を乗り切りましょー!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.