島村楽器 福岡イムズ店 シマブロ

島村楽器 福岡イムズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

島村楽器ギター講師 野口先生にインタビューしました!!

こんにちは!島村楽器ミュージックサロン福岡の中元です!

本日は、これから楽器を習いたいけどどんな先生に教えてもらえるのか?
気になる方もいらっしゃると思うので
参考になればと、色んな先生のインタビュー記事をこれから
定期的にUPしていきたいと思います(^^)/

今回は島村楽器14年も活躍し続けている
ギター講師の野口先生の紹介をしたいと思います!
f:id:shima_c_fukuoka:20180810175618j:plain



見るからに優しいオーラが漂います(*^▽^*)

文字よりも動画で見たい!という方はコチラ↓

【インタビュー】ギター講師 野口 裕介 島村楽器


では早速インタビュースタート!!(^^)/


Q.野口先生がギターを始めたキッカケは何ですか?

A.はい!キッカケは僕が14歳の頃に当時バンドが流行っていて特にブルーハーツが大好きでした。
そして、たまたま幼馴染の友達のお家に遊びにいったら白のエレキギターがあってとってもカッコよかったんです。
そして、友達が「ギターは1ヶ月練習したら上手く弾けるよ!」と言ったのでその言葉を真に受けてギターを始めました^^
(実際始めて見るとは1ヶ月はさすがに難しかったですけどね(*_*;))


Q野口先生はどんなレッスンをしますか?

A.今は小学生のお客様から年配の方まで男女問わずたくさんの方々に来て頂いています。
初心者の方にはまず、どんなキッカケでギターを始めたくなったのかを伺ったり1年後、2年後どういった曲を演奏したいのかというお話をさせて頂いて1人1人にあったカリキュラムを作成してレッスンを行っています。
f:id:shima_c_fukuoka:20180810180445j:plain
(画像はグループレッスンの様子)

中級者の方は僕自身もそうだったんですが、どこか壁にぶつかったりしているのでそういった問題が少しでも軽減するようなアドバイスをしています。

また、島村楽器では、年に数回発表会などのイベントも設けているのでそれに積極的にお声掛けしているのでアンサンブルの楽しさも経験して頂けると思います。


Q.初心者が挫折すると言われている難しいFコードは弾けるようになりますか?

A.なります!!大事なのはフォームです。
音が出やすい、正しいフォームで押さえられれば必ず出るようになります。
30分の体験レッスンに来て頂いた方でもその30分で音が出るようになる方も多いです。
やはりそれだけフォームが大切になってきます。

それと意外と盲点なのですが、その方が使っているギターの状態が重要になってきます。
そのギターのネックが沿っているまたは、高が高かったりすると音が出にくいです。
そういった部分も含めてアドバイスできると思います。


Q.ギターの魅力は何ですか?

A.ギターは1人で鼻歌を歌いながら弾いても楽しいですし、歌わなくてもソロギターといってメロディーを弾くのも楽しいですし、バンドで演奏しても楽しいですし、本当にいろんな楽しみ方があります。
それに色んなところに持ち運べる手軽さも魅力かなと思います。


Q.最後に一言

A.僕自身今はジャズを演奏していますが、それまで色んな音楽を演奏してきました。
元々はロックから始まり、フォークブルースSOUL、など色んな音楽に興味をもって演奏してきました。
そういった色んなジャンルの音楽にギターが使われているのも事実です。
皆さんの弾きたいジャンルの音楽にできるだけ寄り添って
サポートできるように致しますので是非お気軽にお問合せください。


また、初心者の方には色んな楽器がいっぱいあるのでどんなギターがいいのか悩んでいる方が多いと思いますが、そういう方には一緒に付き添ってその方にあったギターを選ぶサポートなどもしていますので是非お待ちしております!


以上になります(*^_^*)
最後まで読んでくださってありがとうございます★

野口先生の30分無料体験レッスン受け付けております!
お問合せはコチラから↓
島村楽器 ミュージックサロン福岡
天神イムズ9F 092-741-0678

【開講曜日】月・金
【入会金】個人 10,800円
ペア・グループ 5,400円

【月謝】個人13,500円~
ペア・グループ10,260円~
(※全て税込価格)


講師紹介ページはコチラ↓
www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.